勇者30コンプリート

「30秒で魔王を倒せ!」
というキャッチフレーズからは色物を想像してしまうけど、
遊んでみると本当に真面目に"RPG"を楽しめる一品。


ドラゴン、船、財宝、流浪の戦士に
シスター、全部出てきます。


「真の勇者」とは何か、といった問いや
裸一貫で挑むことの無謀さなど、
30秒の中にこれでもか!と。


まさに忙しい現代人のためのの王道RPGというか・・・w


個人的にはSFC世代なので、
コメディテイストからは半熟英雄


シナリオ構成からはLIVE A LIVEを感じた。


作曲陣も何気に妥協なしどころか
シューティングに葉山宏治を起用するなど超豪華。


不満な点は、「勇者30」以外のゲームも
それぞれが結構良くできたシステムなので、
ボリュームがあっても良かった。


個人的にはキャラ名を適当につけると後悔するので、
各々の心に残る勇者、魔王、王女の名前を付けると
中々味のあるプレイになるんじゃないかと思います。
(自分は勇者オルステッドでした)


俺としては「オルステッド」が勇者として
世界を救うというのがたまらなく面白いわけですよ!!w


あの世で詫び続けなくてもいいわけですよ!


勇者30

勇者30