ASIAN KUNG-FU GENERATIONなジェネレーション

ASIAN KUNG-FU GENERATION
酔杯ツアーFINAL@名古屋!!

行ってきたよー!!!

別に皆がアジカン大好きになれとは思いませんが、
結構フェスの話とかで「アジカンは良いとして」
アジカンは興味なし」とかあえて書かんでも
良い場面で書いてると少しアレな気分にはなります。

つまり、そのぐらい大学生の時からアジカンが好きなんですよ!!

もう気付いたら人気バンドだったので
ライブはアラバキ、CDJ07/08、ワールド×3ツアーと
実に三回程度しか行っていないのですけどね。

  • -



いやー、笠寺駅は大混雑ですよ。

駅の方もイベントが多いんだから出口増やせっつーの。

いつものようにまるきちの車に荷物を預けてライブ。

日本ガイシホールとは言えヴォーカル正面の位置。
ZEPP NAGOYAより距離的には近いぐらいかな。

で、開場時間でいきなりビジョンに過去の映像とオルゴール。

THE FINAL

と大きく文字が!

オオーッ!と歓声。

そして登場するASIAN KUNG-FU GENERATION









ではなく、何故か次の曲が始まったwwww

    • -

そんなフェイントもありつつ本編スタート!!

  • 藤沢ルーザー
  • 遥か彼方
  • 羅針盤
  • Hold me tight
  • フラッシュバック
  • 未来の破片
  • サイレン
  • リライト
  • ループ&ループ
  • 君の街まで
  • 海岸通り
  • ブラックアウト
  • ブルートレイン
  • 月光
  • NO.9
  • 転がる岩,君に朝が降る
  • サイエンスフィクション
  • Re:Re:
  • 君という花
  • 或る街の群青

E.C

E.C2

  • アンダースタンド
  • タイトロープ

記憶と2chの照合です!!

ほぼ年代順の素晴らしいセトリ。

    • -

・マッサージのおかあさんに
 「明日のライブがあるので弱めに」と伝えたところ

 「わかってる」


 「ジャニーズの人でしょ?」

 機嫌のよい後藤さんでした。


KAT-TUNにGが加わっても発音しないから大丈夫だそうです。
 


・遥か彼方とか間違えて歌っておいて良かったんじゃないの??w
 Hold me tightは「フィードバックファイル」で初めて聴いて、
 ずっとライブで聴きたかったので感激。

・フラッシュバック⇒未来の欠片の流れはやっぱりいいよね!!

・ループ&ループが某娘ばりに歌詞が適当wwww

ブラックアウトがわざとなのかマジなのか危うい感じでしたwww

・「君の街まで」も歌うところ間違えたwww

・でも!ブルートレイン前のセッションとかすげーカッコよさ。

・No.9前のあのドラムから始まったセッションが曲へ
 移行したとき鳥肌と同時にNo.9が好きでテンションもMAX。

・「月光」は曲自体は好きでもないが、
 CDJ05/06の時にPENPALSに捧げられたことを思い出した。

ブルートレインは、あのリフで
 「ああ、確かにこれはブルートレインだ」って
 走っている場面を想起させられた時点で負けた。

 くるりの「赤い電車」を意識しているとか
 「ブラックアウトと一緒じゃん」って当時言ってた子もいたけどね。

・「転がる岩,君に朝が降る」はCDJ07/08で聴いた時は
 「なんか大人しい曲」って思ったけど、
 泣きそうになってしまったよ。
 「君の前でさえ上手く笑えない僕に術はない」なんて思いつつ、

 僕らは坂を転がるようにローリング、ローリング。

・Re:Re:!!待ってました!色々と
 どす黒い思い出を乗せて、君を待った!僕は待った!
 あのイントロからここへ変化するか!!!?

・君という花!らっせーらっせー!!
 あの「青天の霹靂」ってフレーズがカラオケで連れが歌った時に
 気にならなかったらアジカン聴いてないかも!!

・アンダースタンドは完全に不意打ちでした。


もうね、アフターダークとワールドアパートぐらいかなー、
個人的な心残りは。

    • -

行けるうちにライブは行っておく!!それが「俺の今を生きる」だ。


来年のCDJは一緒に泊まれないかもしれないってさ・・・ちぇー。