暗黒卿の生まれた日

ダークナイト」はヒーロー映画とは違う何かだったように思う。
それに比べて「バットマン ビギンズ」は
紛れもなくヒーロー映画だと思う。


アメリカンジョークもある、ヒロイズムもある、カタルシスもある。
主役は勿論バットマン。誕生までの経緯は
スパイダーマンを髣髴とさせる部分もある。


(それでも「正義の曖昧さ」という点で骨子はダークナイトに通じる)


ただ、圧倒的にバットマンは地味である。
出動するたびになんだか青痣増えてるし、
異能の者が相手でなくてもかなり苦戦する。


ただ、だからこそ、正義を貫くことがいかに難しいか。
それこそ映画みたいにわかりやすく「悪人ですよー」が
一人出てきてぶちのめせ、っていう単純な話じゃない。


それがわかる。


キリがなくても不毛でも彼は
自分の掲げる「正義」のために戦わなければならない。


人間が信念に基づいて行う行為なんてものは大体そうなのだ。
「Aすれば世界はBになる!!」なんて
革命の論理はろくな結果を生まない。



そして、希望と自分なりの正義を2時間半かけて確立するバットマン

スパイダーマンは街が支える、街が誇るヒーローだ。
そして、バットマンは「街に巣食う」ダークヒーローとして。


まだダークナイトを観ていない方でかつ、「バットマンビギンズ」も観ていないなら、
こいつを観て映画館に行けばきっと、
色々な想いがめぐるんだろうなーw


大丈夫、ラストシーンを観れば
「うわーダークナイト観てぇ」って思うからさ!!


しかし・・・
レイチェルめっさカワイイんだけどwwww
ダークナイトのレイチェルはどうしちゃったんだろうwww