安らぎに忍び込んだけど 子猫じゃない すぐに出て行くさ


俺の席と引き出しの間のその隙間、実に2M程度。
「ここならうるさい人たちに見えない場所だから」と。


最近、人の寂しさというものが
ある程度目に見えるようになってきた気がする。


僕というのは、雨宿りする程度の軒先と考えると、
とても居心地の良い存在なのだろうな、とか。


その後、いつもは使わない駅の方がロッカーは空いていると思って
そっちのホームに行ったらまた、いた。


今考えればおかしくはないんだが、
それでもあと一本電車が早くても、遅くてもと考えると奇遇かな。


問題は


「荷物ないじゃん、仕事中?」


なんでやねん。



なんで休憩とって
地下鉄のホームやねん。


人は疲れるとあかんな、と。


俺は逆なんだなあ。膝の上に頭を乗せるより
自分の膝に人を乗せるほうが安らぐんだよなあ。


僕は猫じゃなくて犬だからですかね。


いずれにせよ自分のすべき事は自称「ねこだもーん」が
いつでも立ち寄れるように自分の庭の状態を保つことなのかな、と。