I love manga.

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

からくりサーカスはもう、一種のバイブルですからね、俺には。


俺が「エスプリ」って言葉を用いたら間違いなく
からくりサーカスのギイ・クリストフ・レッシュを意識してるし、


ガチで泣けるシーンがすぐ思い浮かぶマンガだし、


「オー ルヴォワール」のルシールとか素敵でねえ・・・
もうねえ・・・


そんな藤田作品です。


淡い恋物語、謎の怪人、やや猟奇的、でも英雄的で
少しだけピカレスクロマン調で、でも捻くれてて、
ダークヒーローで・・・


飛んでるわ。ジャンピン・ジャック。


あ、でもね、話に特に意外性もないし
伏線として張られていた物もないし。


もっと練れたかも。


ただ、藤田さんは長期連載で
なかったはずの伏線を後付でつけるのが
超上手いから短期連載だとそれが活かされないかねえ。