今日は新しい君の誕生日なんだ

TRICERATOPS TOUR
LEVEL 32 TOURのファイナルに行ってきました。
とりあえずセトリ

トランスフォーマーをはじめ、
多分ブレーカーとアンブレラ以外のアルバム曲全部?

GOING TO THE MOON
スタージェット
ROCK MUSIC
キングオブザジャングル
ロケットに乗って
E.C
パーティ
復刻ジーンズ

E.C2
if

E.C3
ジュエル
Silly Scandals

例によってのっそりと目を覚まし、
まるきちが来るまで新PCのセッティングなどを。


丁度今さっきフリーズした以外は普通に動きそうですが。

で、まるきちが来たのでガストでランチしてから
丸山の家へ。

適当にDSとかやってたら時間なのでボトムライン直行。

丁度着いた時刻が当日券の販売時間だったのですが、
当日券の話をしたときのスタッフの人が
『当日券・・・あ!そういえばそろそろ販売か。』
というリアクションでした。


つまり、俺たち以外に当日狙いはいなかったと思われます。
優柔不断で友人には迷惑をかけて申し訳ナス。


だが、それにより丸山を飛び入りさせられたから
良しとしようじゃないですか。


というわけで俺から丸山へチケのクリスマスプレゼントです。
なんだかんだで俺が今年二番目ぐらいに
金を使った人間では??


でまあ、当日券を買ってから近くのダイエー
時間つぶしをしてたのですが、いざボトムライン
前にしたら急激に腹痛が・・・


いよいよ、ノロウイルスか。


とりあえず地下鉄に潜ってトイレに行きましたけれど、
まあ・・・衛生的にもひとつバースト跡があるし。

もう一つの方には紙がないし。

紙の自販機には500円玉入らないし


ぶち切れてまたダイエーまでダッシュ。
快適な環境でございました。


で、入場してから30秒ぐらいでトライセラ出てきたw

事前にyuccaさんから和田唱ノロウイルスにやられて
体調不良に陥ったと聞いていたので少し不安で、
実際一曲目から歌詞を頭から飛ばすなど大丈夫か!
と思ったんですけどねー。


まあそこはロックスターですからねー。


MCは前々回のツアーのボトムラインで披露した
トイレに閉じ込められて必死で脱出した話アゲインとか。


名古屋でツアーファイナル初めてじゃね?とか。


そんな中で印象に残ったのは
『自分をこうだ、って決めちゃおしまい。
 変わっていくのは怖いことだけど、
 俺たちは常に芯は変わらず進んで行こうと思ってるよ。』


っていうMC。


実際には『俺らは』って10回ぐらい言ってたり、
『曲作って・・・・曲作っていきたい』とか

10年経っても、絶妙なブレイクが決められるぐらい
長いバンド活動をしてても和田唱のMCだけは"芯"なんだな


ってぐらいグダグだしてたんだけど!!
いい事言うなと。青いけどいいんだよ、
そこが味なんだから。


ROCK MUSICの前の煽りはちょっと短いのでは?
もうROCK MUSICって叫ばないやつはいないぐらいの
煽りで良かったのでは?


アルバム曲、いい曲やはり多いと思います。
地味だという印象も捨て切れませんが。


前作、前々作からの曲は少なく、
むしろ昔のファンは垂涎なセトリだったのでは?


今回林&ヨシフミのソロなし・・・
林には見せ場らしき場面は多数でしたけど。


ヨシフミはそもそも名古屋出身なので。
『あんたたちに』って名古屋弁に癒された。


和田唱スタージェットをシングルにしたくて、
周りがみんな『ラズベリーがいい』と言って
折れたらしいが、そこは正解だと思います。


というかスタージェットの歌詞はラリってます。

ロケットに乗ってのイントロの照明はとてもワクワクします。


トリプルアンコール時の照明の様子を見ると
ファイナルとはいえリハにはなかったのかな?
ってところ。


E.C1のマニアックな選曲に驚いたね。
(だが皆新譜曲より盛り上がる)


そう、トライセラもコブツイみたいに
昔の曲のほうが盛り上がるのは少しだけ寂しい。
(いや、THE CAPTAINとかROCK MUSICがあるか・・・)


てゆーか、セトリだけで言うと俺は
割と不満と言ってもいいのですが、
何しろトライセラトップスはライブバンドなので。


そういうの超えちゃってますよね。


ただま、位置が悪いのか前の女三人組は
無意味にはしゃぐし、それだけならまだしも
演奏中に談笑しやがるわけで、


とっとと左側へ行きました。
今度は棒立ちの皆さんでしたが、
別にそんなのは個人の自由とわかってるので
そちらで見てました。


問題はスタッフまで近い。
いちいち俺にぶつかるし、
なんとなく萎えるわけです・・・


でも楽しかった!!
多分前のほうならこれの1.5倍だろうけど
今月はピロウズとポリで汗は十分かいた!


和田唱自慰的超絶弦楽器独奏
久しぶりにワンマンに行けて聴けただけでも。
(前回スプリングツアー東京滞在の
スケジュールのため参戦できず)


今回のアルバムが好きじゃないなら
また新曲を期待すれば良いだけさ。


『あの娘の愛に触れたいと
ずっと絡まって食い違って僕はそこにいた』


そんな俺も
『ここにはもう帰らない 自分の中にあるのさ』って
気分になれそうですっ!


『月に行くほど遠く長い道も歩いて行けるさ
 何故ならば まだまだ足りないから』
TRICERATOPS/GOING TO THE MOON


原則和田唱の歌詞はダサいのが味だと
思ってますけど、たまにクリティカルにハマる。


ライブ後は熱田イオンの新福菜館でラーメンと焼き飯!
店員さんの笑顔は確かに素敵だね。
お前ら褒め過ぎだったと思うけどな。


お疲れちゃんでしたー。


写真はハヤシヒロユキのコスプレではなく、
会場時にもらったメガネと着たTシャツ。
ただしライブ中はROCK MUSICTシャツ。


ちなみに今の体調は良好ですよ・・・
本当、ウイルスの存在にマジギレしそうなのは初めてだ。