好きなことは仕事にするべきじゃない、のか

趣味と仕事が本当に直結することって実は少ないと思う。
例えば音楽鑑賞が趣味だと。


で、ライブとかの運営の仕事をすると。
そりゃまあ、関係者としてライブが観られることもあるかもしれんが、
大抵どうでもいいアーティストじゃね?


好きなアーティストに関わっている間ぐらいですか、
趣味と仕事が直結している時って。


SEも同じで、俺が好きなのは結局CE的なことだと思うんだよな。
PC1台1台のメンテとかさ。


決して上流工程で仕様書書いたりフローまとめたり
ネットワーク構成図作ってアクセスリストの要件まとめて、
IPのポリシー決めてFWの位置を・・・


それが好きかと言うとまあ嫌いじゃないけど好きでもないな。


まるっきり自分に向かない仕事ってのはあると思うけど
(黙々とデータ入力とか)
中々ね、適性に合ったってのも難しいよねって話。