ついでにウィキペディアのシャアのところを読んでいた

>スーパーロボット大戦シリーズでは原作を倣って味方だったり
>敵だったりと立場の変わり方が激しいため、
>ある時などは「今回は裏切りません」と発売前に開発者が発言した事がある。
>ほとんどの作品において、アムロ・レイと並び最強クラスの
>パラメーターを持つキャラクターとして設定されているが、
>「裏切る可能性があるとわかっていれば、
>経験を積ませてレベルアップさせるのは無駄だ」と考えて
>育成を放棄するユーザーが多いためである。
>これはアナベル・ガトーガンダムW系の多くのパイロットにも言える。


いや、ヒイロたちやガトーは仲間への参加時期が異常に遅いとか
そういうのが理由であるのに対し、シャアとか綾波レイ
育てたのに途中で戦線離脱する
のがいけないんですよ!!!