バンドバトン! 勿論the pillowsで。

id:kk202さんから。
前にmixi上で朋さん(id:chansuke)から頂いたのとほぼ同じですね。
おそらく原形はこれだったということかな。


なのでその時回答したのから転載します!
しかし然くれたid:kk202さんにそれだけだと
失礼なんでちょいと改訂しつつ。
MY FOOTリリース前のだしね。
ピロウズとの出会い
100質問でも答えましたが、
初めは「林原めぐみの東京ブギーナイト」で
フリクリの主題歌として
Ride on shooting starを聴きました。
(林原めぐみキングレコードですからね)
これが邦楽ロックというものを
真面目に聴いた最初の瞬間・・・
っていうとスピッツとかX JAPANもほんの少し
聴いていたので嘘になるんですが(笑)



ただ、今でも右と左の
スピーカー振り分けのロック好きなんですよ。
あと、リフ主体のロックが好きなんですよ。



元々俺にあったそういう種子を芽吹かせてくれたのか、
それとも元々そういうのはなかったのを
ピロウズが蒔いたのか。


わかんないですけど、それがまず初め。
でも、それだけなら聴かなかったかも。
たまたま丸山が持ってたんだよねー。


その時借りたシングルはですね、
先日彼の家に行ったときに
誕生日だから俺!なんかよこせよ!
そうだこれよこせこれ!
とぶん取って来たよ(笑)


それからSHOWの車の中で聴いた
Thank you, my twilightでそりゃもう
さわお風に言うならガツーンと。
バビロン天使の詩とかリタリン202なんて
「なんでこれで売れていないんだ!?」って
本当に驚いた。世の中売れる売れない関係なく
いい音楽があるんだなーと思った。


で、THRが初めて買った音源、
THRツアーが初参加のライブです。


●好きなメンバー2人
うわー、なんだこの嫌いなメンバー1人って質問は(笑)
うーん、さわおはやはり一番好きなんですね。
で、他の二人は同じぐらい好きなので・・・



●好きなメンバーに一言
こないだの名古屋での公開録音は
俺の中で最も近づいた時だし、
写真もこっそり一緒に写ってるし、
もうバイト休みで本当に良かったと。
大学生で良かったと。
凄い感動させていただきました。
いつもいつもNoと言えない日本人だから(笑)
一人でプロモーション活動お疲れ様です。


両足そろえてジャンプもあのカッティングも
ピック取る時の動きも好きです。
MCの独特の口調もネタも好きです。


「何故そんなにいい曲が作れるんですか」に対して
「あー、天才だから、じゃないですかね(笑)」
と回答した時にまた一段と惚れました。


もっと早くピロウズに出会いたかったです。
これからも↑この台詞をたくさんの人間に
言わせるようなガツーンとした名曲を期待してます。


●思い入れのある曲3曲とその理由
ride on shooting star
始まりの曲だから。
実際リフも大好きだし、ツインギター生きてるし、
歌詞の意味自体はわからんが(笑)
使われてる言葉、特に「禁断症状中」って
言葉がね、なんていうかな・・・
「あー、普通の歌(正確にはこれもアニソンだが)でも
こういう言葉使うんだねぇ」って感銘を受けた。
サビも好き。


Fool on the planet
なんていうか、俺が人生で掲げたいものが
全部この曲の詩に含まれている気がするので。
サードアイツアーの合唱は本当に涙腺が危なかった。
Please,Mr.lostmanも同様に
916を思い出して泣きそうになる曲。


WALKIN' ON THE SPIRAL
この曲って俺のAudioscrobbler見ていただくと
わかるんだけど、一番聴いてるのね。
ピロウズで代表曲つったら
ハイブリッドレインボウでストレンジカメレオン。

次点でスワンキー、ワンライフってとこじゃない?

別に皆が皆だとは言わないので
気を悪くしないで欲しいのだが、
「今のピロウズもいいけど昔の名曲が」って
語り口は結構俺としてはウンザリで、
でもなー、ハマった3Q以降、
ナルヘロもモールタウンプリズナーも好きだけど・・・
って感じで、俺自身大好きな曲がどうしても
以前のになることにイラついてたのね。

そこにキタコレ。
ライブでの初披露からもう単純なリフにやられ、
15周年DVDで一部だけ聴いてワクワクして、
916で再度聴いてやっぱいいなーと思い。

CD音源で初めて歌詞を
ちゃんと聴いてちょっと試聴機前で泣いた(笑)

なんだ、本当にピロウズはこれからじゃないか!
こんな凄い曲が今俺の前に来てるじゃないか!

右肩上がりとか毎回最高傑作とか、
そういう言葉の上でなくて、
本当にピロウズが螺旋歩行してると俺は確信したんだよ。
●このバンド以外で気になる(よく聴く)バンド
好きなバンドであればプロフ参照ですが、
こうやって聴かれたらTRICERATOPSGRAPEVINE
この二つは大好きです。
ただもうピロウズは何かまた違うところにいる。


最近はPLYSICSとPENPALSが来てますね!