避雷針つーか抑止力つーか

http://park16.wakwak.com/~sssshiba/
ここの読者にはお馴染み*1ばるへぶですが、
イイ事書いてらっしゃいます。


エロゲやエロ同人が果たしている功罪を考えずにネガティブな所だけ
見るやつはまあ全然わかってないね。昔からAV無くせ!
とかいう議論はたまにやってましたけど・・・


ああいうゲームがあるからロリコンやフィギュアスキーが生まれるというより
そういうのが自然発生したものの受け皿としてエロゲがあるというパターンのほうが
多数なんじゃねーかと。


言い換えれば合法*2ドラッグなわけですよ。
これがあるから違法物に手を出す人間が減るけど、これに触れたことで
『もっと刺激的なものを!』という道に走るやつも現れる。
禁酒法じゃないんだからもっと大局的にものを見てくれって話だよ。


ゆーようなことをもっと長く書いてやろうと思っていたら先を越された形に。

*1:お馴染みでないなら馴染んでください

*2:違法にしようという動きは常にあるが