ゲームは最近していないとか言った傍から。

弟にカルドセプトセカンドを誘いに行った所
「テスト前だから無理」とのこと。一般的には全く正しい言い分というか
名分なんですけども、遊ぶ時間を削ってテスト勉強をした経験が
おそらく無い俺*1にはどうにも「いいじゃねーかよとりあえず遊んどこうぜ」なのです。

テスト期間中は昼までになる上にバイトも休めて素敵にゲームDAYでした。


いや、実際彼がマジメなのではなく母親がキレるから、が本音なのですが・・・
母親も俺には言わなかったのに弟には言いますか。
俺が信頼されていたのか弟が手をかけられているのかどっちなんだ、それは。



まあ、母は基本的に俺の事を「勉強は出来るけど私生活がアホ」と
いう風に考えていますので、学問に関してだけは
心配されていないようではあります、
あるいは俺には言っても勉強しないってことを見抜かれていたのか。


こないだも単位ピンチの通知見てもケロッとしてたし。


今年も一般教養主体だし、「テスト勉強」に関してはどうにも無縁のまま
学生生活は終わるのではないかと思います。
まあ、まだ何があるかわかりませんが。


つーかね、これは思うんですけど、俺の人生の後悔するポイントは
勉強に関して言えば私立受験の対策の開始時期ぐらいですか。
塾に行くと勉強以外暇つぶしがなくなるんで、そういう時だけやるんですよね。


あるいは中学の時にプライベートでヘマしたんで塾やめる羽目になったわけで、
その辺ですかね。
(ホントなんだったんだあの中学生って時は。人生の全てが真っ暗闇に見えていた)


情けない事に多分俺は人生何度やり直しても
自主的に勉強は出来ない。
そういうある種の欠陥品なんだよなーと思う。


ちゃんとやるべき時に自主学習できるのも一つの才能ですから、
それが出来る方は誇りに思うべきだと思います。


後悔するポイントってのは強いて言えばって話であって、
俺は今の現実が気に入ってるので塗り替えたい過去なんてありませんけど、実際。

*1:バス&電車内とテスト時間15分前が勝負