便乗企画、2004年総括。

これね、ナニが難しいかを先に言いますけど、例えば世間ではとっくにメジャーなものだったのに
今年俺がはじめて触れた作品とかビミョーですよねぇ。
まあそこは俺個人のランキングなので曖昧で行きます。
マンガ

  1. ラブロマ
  2. 低俗霊DAYDREAM
  3. 家庭教師濱中アイ
  4. げんしけん
  5. REC

選外
NHKにようこそ!、GOTH、シャーマンキング
ラブロマは良い。マンガみたいな恋愛が現実に行われたらどうなるかをマンガにしたような・・・(笑)
低俗霊はもうテーマというか各種ファクターが消化不良を起こさず共存していて、
どこかで見たような安心感と斬新さを感じることが出来る良作。
濱中アイは「妹は思春期」での四コマでの制限が取っ払われた分さまざまなアプローチでの
いやらしさのないシモネタが光りまくり。
げんしけんは「あー、あるある。」って思って読むのが正しいヲタの読み方でしょう。
RECは設定はありえねー!けど、妙なリアリティがある気がする、キ!


選外はシャーキンは昔から読んでましたけど、途中まで読んでたところから再開したら
マタムネはいるわ、マルコはどんどん愛いヤツになってるわで(笑)
NHKとGOTHはどちらも原作つきで、作画は同じ人。正直絵のパワーで原作を
さらに高めているとすら思えるけど、一応原作が完全に別メディアで存在するってことで選外。