PEALOUT「原始進化」

http://pi.jugem.jp/tana/fuga_maito/asin/B00005GXSX
PEALOUTビクター移籍後の1枚目。こないだ紹介したような気もするが、
過去なんて振り返ってもろくなことは無いと昨日わかっていただけたと思うので気にしない。
基本的にアルバムの紹介で「〜は最高」と言われるとどうしても俺は
「個人的に僕はこっちの曲が」と言いたくなる、わかりやすく言えば
ティラノサウルスよりトリケラトプス(わかりにくい)
性格をしているのですが・・・*1



まあ、上記の例えなんかじゃ予想のしようも無いと思いますが、
やはり「爆裂世界〜世界に追い越されても〜」は名曲ですね。タイトルの割に繊細な仕事が見られるのがまた良い。
ピアノの軽快かつ美しいイントロから始まり、ギターが段々と内側に切り込み、
互いが互いを殺さない協調を見せ、それが絶頂に達した時、男くさいボーカルがスパッと。
それぞれが良い仕事をしてます。


サビはいつもどおりの見事なコーラスとあいまって非常に軽快かつ重厚、
という「矛盾してるけど実際そうなんだもん」的なハーモニーです。
コーラス隊のグッジョブを引き継いだまま次の曲「BEAT FOR YOUR LIGHT」へ。


そしてまたPIANOMAN R&R〜で爆発し、次曲「あてのない手紙」でピアノが泣かせる美しいメロディーを奏でる・・・


そしてラスト曲「YOU」で泣きのハーモニカ(だよなこれ?)!
終わり間際の1分を聞かずに死ぬな!


相変わらず聴きたくなるような感想を書くのが下手で申し訳ないが、
TSUTAYAでもたまに置いてるので見つけたら即レンタル!
轟音ギター好きにも泣きメロ好きにも、ピアノ好きな深窓の令嬢*2にもオススメ!


つか、女性ピアニスト+ギタリストって構成のバンドを見たことがないのですが、
PEALOUTを見ているとプロモーション次第で絶対ウケると思うんだけどなぁ。


よし、気が向いたら新譜買う。買えたらライブ行こう。
11月23日(火) at 名古屋アポロシアター(ワンマン)当日2800
またアポロシアターの名前にぶち当たるのでした。

*1:もっとわかりにくく言うとI know youよりムーンマーガレット

*2:本当にそんな人がいたらやっぱり聴かない方がいいと思いますが・・・