TMG

http://bz-vermillion.com/tmg/top/index.html
今更ですがB'z松本孝弘率いる元Mr.BIGエリック・マーティンとか、大物多数参加のプロジェクト。
を、やはり今更ながら聴いてみたのだが、1曲目のイントロから凄くB'zなのですね・・・
エリック歌い出してからも「稲葉さん歌ってねぇ?」とか思えるぐらいに。


本来であれば夢の競演的な感じなのですけど、エリック・マーティン・バンドはともかく、
黄金期のMr.BIGであるポール・ギルバート*1ビリー・シーン
でなくともアクチュアル・サイズの時のBGMに比べても
なんか違うだろこれは、という印象を受けた。
つってもな、コンポで聴いた限りであってな、俺の場合PCスピーカーの方が環境として上なんで
まだまだわからないと言えばわからないのだが・・・
友達のB'zファン1号*2である雷鳥さんはあまり好きでなかったと記憶してますが、どの辺に起因するのでしょうかね。


あと、これは個人的なお話だが、MステのOPに見られるような「あのギター」があまり好きではないようで、俺が。
それもマイナス気味に働いている、あくまで俺個人の中でね。
よくid:m038とも語ることですが、ギターは技術が大事なのは当然であって、
松本孝弘がそういう意味で日本屈指のギタリストなのも間違いないんですが、
音として好みでない時がある*3のも確かで。*4



洋楽のパクリ云々はある種、「ロックファンをニヤリとさせるための仕掛け」程度に考えれば別に
目くじら立てるほどじゃないでしょう。


しかし、何で山中さわおはB'zにあまり良い印象を持っていないんでしょうね。
決まりかけたタイアップをイイとこでさらわれたりしてるのかな、とか思った。

*1:とあるB'zファンの方からカリスマゼロのギタリストと呼ばれていた(笑)

*2:ついでに言うと、2号の方に下手な事言うと割と面倒ですので見ていないといいなと

*3:BAD COMMUNICATIONのイントロとか好きなのです、リフ自体はツェッペリンからの借用であっても

*4:HR/HMサウンド自体は嫌いじゃない