んー、アリかな

http://d.hatena.ne.jp/Nachteule/20040808#SOCCER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000117-mai-soci
総理大臣が自分のスタンスに批判的な映画を『くだらないね』と一蹴しちゃったりする状況だし、
つーか石原発言にしてはマトモなことをと思って驚いた(笑)
「ああいう独裁政権というものは自分を維持するためには
仮想の敵を作らなくてはいけない。それが日本ということになっている」

これな。政策によって微妙に親日になったりするのは仮想敵づくり政策が盛んかどうかによりけり。
経緯がどうのは南京の真偽まで絡むと面倒なのでアレなのですが、
アメリカに対する日本の今のスタンスと、中韓が日本に対して取っているスタンスの
あまりの違いも絡めて考えると「仕方がない」レベルではないと思います、うぃ。


歴史認識だとかいうのはまだまだデリケートな問題だから細かくは述べませんが、
日本が50年経った今もこうしたナメた態度(時に弱者となり、時に噛み付きという嫌な意味での柔軟性も含め)
を取られるような謂れはもう無いと考えています。
これに関しては対米関係をどうしたらよいか、以上に自分の中では
固まった考えとなっています。