捻じ曲がったこと言わせてもらうと

http://d.hatena.ne.jp/spiralsquare/20040724#p4
例えば、ああ探偵事務所*1のように、
もっと分割して目に見える形で人々の役に立てることが出来たかもしれないわけです。
誰を助けるかを自分の意志で決める。これはエゴ、あるいは欺瞞ではなかろうか、という疑問。
そういう考え方も出来るわけだ。「誰を助けるか」を決めるということは「誰を助けないか」を
決めることと同一だから。


あ、上記のは別に俺の考えじゃないですよ?
私見としては「自分の金を使って何をしようが勝手だし、寄付するのは
少なくとも悪いことではないとは思うけど、俺が当選したら(以下欲望狂い咲き)」
んー、結構こういう考え方ってフツーだと思うけど、建前さえ除けば。
でも、2億なんて持ってたら家庭環境如何では命すら狙われかねないから、
手放すと言う選択肢は「絶対ありえない」ものでも無いかも知れないですね。

*1:ていうかあれの4巻を読んで真似したとかだったりして