ifなんてない

過去の自分も未来の自分も須らく他人であると思います。
「あの時、勇気があれば」なんてifでもなんでもない。
二つに道が分かれてて、どっちかに気まぐれで決めたとかならまだしも、
「勇気が足りなかった」なんてのは、結局選択権がなかったに等しいわけで。必然だったんじゃねぇかと。
今立っている十字路を後悔の無い様に歩くにはどうすればいいのか、ずっと考えてる。



で、これを一週間経過したぐらいで読んで、
「何を偉そうに」なんて感想を抱くんじゃないでしょうか。
過去の自分なんてものは要するに芋虫とチョウチョみたいなものですから。*1

チョウチョから見て、芋虫の生態がとくに参考にならないのと似ているような気がします。*2

*1:もちろん一週間でそこまで大きく違わないとは思うが

*2:これは、常に俺が「上に向かって成長している」という前提に立たないと成り立たない理屈ですけどね