歌え力の限り。

今日はカラオケに行きました。
4人で行って、後半二人ぐらい仮死状態でしたが、
平気で入れまくりました。
このメンツ(高校の悪友ども)だと
やはり選曲に気を使わなくていいのがいいです。
ガンパレードマーチフルで歌える場なんてなかなかねぇよ。

しかし、きだたにひろしとbump of chikenとGreenDay
MrBigと武田鉄也と西田俊之とpillowsという統一性のなさは
俺らしいというかなんともはや。

私信 雷鳥さん、今度はギャラクシーばばんがBANGではなく
BANG!BANG!の方にする
ともう少し歌えます。

トーシロ(当サイトにおいては一般人のことですが)の皆さんに置かれましては、いわゆる聞いてられない歌と言えば
いかにもアニメの曲、っていうイタい歌詞のものを思う方も多いでしょうが、
本当に聞いてられない曲とは歌詞は比較的まともだが
どうにもできない歌唱力が響きまくってるモノを言うのです。
例:らいむ○ろの主題歌



ロミオ・マスト・ダイ」鑑賞。
二つの組織が色々な点で対立してて面白い。
また、黒人系=ガンアクション、あるいは昔ながらのハリウッド系アクション
チャイニーズ系=カンフー
というのが徹底されているのもいい感じ。

チャイニーズだと、敵まで最後素手でやってたしね。

んで、ガンパレードマーチだが。

今ならわたしは信じられる あなたのつくる未来が見える
あなたのさしだす手を取って
わたしも一緒に駆け上がろう
幾千万のわたしとあなたで、あの運命に打ち勝とう

(中略)
死すらも超えるマーチを歌おう
時をも越えるマーチを歌おう
全軍抜刀 全軍突撃



最後のとこなんてPTAとか左翼とかいいのかって感じもするが。

徹底的な一面的正義に基づいて通常アニメ系の主題歌(ヒーロー系)は作られるわけだが、
これと軍歌の共通項を見出し、それを逆手にとってバリバリ
クサくて熱い歌詞を生んだスタッフに拍手。

実際ゲーム中でも「バカバカしいが、それでも自らを奮い立たせる
ことができるならすがりなさい、歌いなさい」みたいなこと言われるし。

よくガンダム以前のロボットアニメなどは一面的な正義を描きすぎる、そこが浅いなどと揶揄されるが、
今の国際情勢を見たって一面的な正義なんてゴロゴロしてるしなぁ・・・

つうか、いちいち何かをするのに「自分が完全に正しいか」を
考え出すとキリがない側面も確かにあるしな。
んな迷いのあるヤツラは負けるでしょ。

そこで、こーいう(軍歌含む)歌が微力ながら
自らの正義を起てるために登場するわけで。
今また軍歌を作るとしたら割とガンパレードマーチみたいになるんじゃねぇか。

歌は人類の生み出した文化の極み、そう言える一端をここでも見れる気がする。

所詮ゲームの挿入歌とか言われると立場がないよ

五ヶ月更新のない知り合いのページをリンクから外しました。
ていうか、ページ作っちゃ放置、また放置。
その度にリンクを貼って紹介コメントを貼るわけで。
いくらなんでもあんたHP作るの向いてないよ。

改めていい機会なので方針を申し上げると、基本的に当サイトでは
1.自分が好きなページ
2.リンク依頼が来たページ
3.CGIやタグ、調べ物などでお世話になったページ
4.リンクを貼られているようだからカウンターで
などに対して恐縮ながらリンクさせて頂いています。

2.は今まで知り合いのみでしたし、
螺旋にしろムーミンとか、最近は結構更新してるし、

さらに言うなら以前は毎日更新はしてるけど正直全然笑えなかったえふいーまで割と面白くなってきたので
(w乱用はともかく)ノープロブレムですが、

ダイアリーに4つぐらい書いただけで5ヶ月放置はない。
頼む以上はツキイチぐらいでの更新は最低限の義務だと思います。

あ、モチロン俺からリンクを依頼させていただいた上に
快諾いただいたサイト様達に対するコメントじゃないんで。
ていうかむしろこの人に対する言葉です。

それ以外のどのサイトに対しても言うつもりはないんで、
マジで誤解しないでほしいところ。

だって、基本的にリンクしてるサイトには頻繁に行くしなぁ。
毎回最終更新が5月1日とか書いてあって気分がいいわけないと思うんだが。
俺が尊大なのかな。