それはSTAND ALONE COMPLEX

んー、まあ俺が引用するなっていうタイトルですが。



優しさには想像力が必要、これは俺の持論ですけれど、
想像力は妄想力へ発展することもありまして、
そうなるともうそれは誰のためでもないのに
誰かのために叫んじゃったり泣いちゃったりすることになるわけで、
何事も適切であるべきだなあといったところです。

    • -

政府の言うことは信じられない。

マスコミの言うことも信じられない。

そういう人が信じているものは自分、か?

でも、今世間を取り巻く状況を「知る」には

マスコミなりネットなり通してるわけでしょ?

    • -

俺がこうして書いていることもそうだが、

「個人の考え方」とは言いつつも

読んだ人にポジティブな影響もネガティブな影響も与えかねない。

その程度の覚悟は持って良さそうだな、と思った。

ネガティブな物言いは確実に他人の精神を削る。

Twitterは特に、だが。


俺は他人の憂鬱を浄化するほど高尚ではないので、
それこそウインドウを閉ざすしかないわ。

    • -

原発に対する都知事候補の主張を並べたサイトが、
散々に印象操作して、「良く考えて決めましょう」だと。

原発反対派らしき方が
「マスコミのつくったなんとなくのイメージで投票しないで」だと。

須らく情報発信者は

イメージを作って操作してるじゃない?

原発やエネルギーに対する考え方を軽んじるつもりは一切無い。

けれども、それだけで判断するのは明らかにおかしいよ。

候補の過去の実績から考えうるこれからまで

なんで併記しない?俺のマイミクに都民は少ないからさ、

これはイメージ操作ですらムリで自己満足でしかないんだけどw

俺は価値観の相対化ばかりで何も新しいことを言えてませんけど、

自分なりの今回のタイトルに対する答えはこれ、です。