ARABAKI ROCK FES. 2010 5/1

ARABAKI ROCK FEST.一日目。


深夜バスで隣の人と縄張り争いを繰り広げながら、
なんとか7時半には仙台駅に着きましたよ。

    • -

ちばりさんにメールしたら迅速に対応してくれて、
会場入りもリストバンド交換も
4年前と比べたら超スムーズ。

流石に改善されてるなあといったところ。

    • -

とりあえず、クロークがないことに驚いた。
いや、4年前もなかったらしいが覚えていないw

「宮城だから」とちばりさんには言われたが、
そんなもんなのだろうか・・・・

しかし、その後俺の「え、宮城って30度超えることあるの」
ってトークには反発していたがwww

物販は萎えました、やめました。

どうせ母親に頼まれた分だけですし。

しかも最終的には会場で予約すれば
家まで届けてくれるとのことで。


並ばなかった俺勝ち組wwwということで。

Scoobie Do

まずはトップバッターのうちの一組、
スクービードゥー!!

なんですけど、俺はアルバム
"beautiful days"ぐらいしかまともに聴いていないので
曲はわからず。盛り上げ方を知ってるバンドだなあと思いました。

あれ?何気に初めて観たのかな?

ただ、俺にはファンク魂がないなあと思わせてくれた。


・ko-rioni

ギターとドラムの2ピースバンド。

まるでかつてのストレイテナーのようです。
ただ、ドラムが女子というところがまた捻られてるが。

最後の曲二曲ぐらいしか聴けなかったけど、
確かに音は分厚かったなあ、二人の割には。

斬新でした。

monokuro

エミさんと仲の良いバンドでしたよね。
とは言え俺も名古屋クラブクアトロの
デリシャスバンプショウで観てますが。

知らない間にどんどんプロデューサー:山中氏の
好みの音に進化してて、好きなんだけど恐ろしいw
今日演奏された曲のサビを口ずさんだら
「タイトロープダーンシング」と同じ音程になって吹いたよ。

ちなみにその山中氏も横目で追ってましたが、
気づいたら後ろを通過してさらにその後ろに女子が
握手を求めて群がっておりましたwww

TRICERATOPS

一度終わったはずのセッティングが再開するなど、
またおした・・。

一曲目がSTARJETなのには驚いたけど、
まだMILK&SUGARやることにも驚いたけど、
最後がFUTURE FOLDERで終わられたのが一番ショックだ。

ただ、新譜に収録される曲は良かったので楽しみです。
ツアーに行くのは確定として、まあ大阪なのか名古屋なのか。

観るのをつきあわせてしまったそれいゆ君には申し訳ないけど、
今日観たライブでは下の方かな、音響的にもね。

SET LIST

・STAR JET
・I GO WILD
・MILK&SUGAR
・Can't Can'tのパスポート(新曲)
・GOING TO THE MOON
・FUTURE FOLDER

The Mirraz

着いたら最後の曲でした。
わんさんによると凄く良かったらしい。

今回に関してはミスったかも、ね。

・9mm

正式名称書いてもいいけどこれも着いたら
オーラスだったのでwww

Talking machineは聴きたいなあ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

これは全部観たので正式名称で!
9mm後にだいぶハケたので今のキューミリ人気すげえな、
と思ったんだけどやっぱり最終的にはそれなりに混雑。


・新世紀のラブソング
・センスレス
・アンダースタンド
ブルートレイン
・惑星
・マジックディスク(新曲)
・リライト
ソラニン

6月下旬に新譜だっておー。

ライブとしては定番が多めだけど、
ワールドワールドワールドから
1曲ずつ拾うのはマイブームか?
前のツアーではライカをやっていたよねえ。

それいゆ君が「ブルートレインやらねえかな」って
書いてたら本当にやっておおっ、と思った。

ブルートレインはちょうど4年前のアラバキ前後に出たシングルだけど、
その時に仲が良かった子が「ブラックアウトの焼き直し」みたいに言ってて、
俺が聴いてみたら

「このツインギターで"あ、電車の音"って思わせられた時点で負けた」

んだよね。いい曲だと思います。レールの上を転がるように。

しかし今の心境としてはリライトしてええええ!!
新世紀のラブソングも好きですけどね。

・PE'Z

大地讃頌の時にちょっとまるきちから聴かせてもらった程度。
でも、やっぱりホーンの底力を見せてもらった、聴かせてもらった。

THE PREDATORS

最近私の日記を読むようになった人にも向けて改めて。

the pillows山中さわおGLAYのJIROくんと
いつか一緒にバンドやりたいね、って声をかけてて、
共通の音楽であるNIRVANAをモチーフに
ストレイテナーナカヤマシンペイを誘って結成したバンド。

これまでに2枚のミニアルバムと1回のツアーをしています。

先日ナカヤマシンペイが「ストレイテナーに専念したい」と脱退。
代わりに活動休止中のエルレガーデンのドラム高橋君加入。

で、復活なう。

いやあ、プレデターズ俺大好きだわwww
今さらでごめんねwwww

この時、色々時間が押してることについてうわさがあって、
デマだったみたいなんだけど、いわゆる「もやもやしている」
状態だったんで吹き飛びましたねえこれは!

山中「久しぶりじゃないか!」


  「短い時間だけど最後までよろしく!」



  「新曲つくってきた!夏には出るから楽しみにしといてよ。」

  →TRIP ROCK(タイトルうろおぼえ)へ


  「ムスタングでヒッピーな曲を」
  →ミスって入れない

  
  「さっき、牛が僕を見て"もー"って言いました。」


JIRO「それ関係ないっすよね」


山中「俺は緊張しているんだ!」


  「シンペイ君が見てるから!!」

  「さっき高橋君がいないときに楽屋にシンペイ君が来て、」

  「そこに増子さんが来て"おやおや?"って雰囲気になったんだ!」

  「で、シンペイ君が"ドラムのセッティングやりますよ"って」

  「いやいや、騒ぎになるからやめてくれと」

・Last Hunting
・Sleepy dragon
・LIVE DRIVE
ムスタング ヒッピー
・新曲
・SHOOT THE MOON
・Dizzy life
爆音ドロップ
・WILD TIGER

Show me a task!

"WILD TIGER"


・HiGE

改名したりメンバー増えたりしたんですよね?

DIYHIGEそういえば聴けてないなあと思いましたよ。

囚人には間に合いませんでしたがギルティー聴けたからがまん。

しかし、フェスできちんとHiGEが観られたことが少ないです。

嫌なジンクスだ・・・。

Boom Boom Satellites


セトリが書けるほど曲がわかりません。

Moment I Countはやりました。

で、ラストにkick it out!

Onから入った、そして出たような俺には
これはたまらない!!!

その日一番動いたなー、よーしGRAPEVINEだー
と思いながら移動したら間違えて10-FEETの方へ突っ込んで、
あかん!人が増える!まるきちの予想通りチェリーブロッサムだ1

などと思いながら引き返したらブンブンがアンコールで
EASY ACTION!!!

俺はこんなに踊れたかというぐらいステップまでキメました。

いや、華麗さとかではなくて、動きのでかさという点でね。

前のおねーちゃんどんどん下がってきて俺のカバンが危ないから
踊りながらカバンを横へ放り投げたwwww

GRAPEVINE

これまた遅刻。

・FLY
・GLARE
・NOS
・VEX
・エレウテリア
・CORE
・光について

これがセトリらしいのだけど、俺はNOSからだったかな。
FLYが一番聴きたいのに頭に持ってきたのかよ・・・

とすると、俺が聞いた仲里依紗似の声をしたメガネ女子
「マリーのサウンドトラック大好きなんだよね!やばかった!」
はどこにかかっていたのやら。

ただまあ、VEXとかCD音源より断然かっこいいし、
COREはもうベースラインに体が持っていかれるよね。

ただ、映像がええぞー、とは言い難いような。
「光について」とかバレリーナと踊ったり
持ち上げたりする体操選手みたいな映像だったよ?


もう1バンドいますが割愛。

    • -

・食ったもの

  • 牛たん坦丼

牛タンの辛いドンブリ。美味い!!

  • 藤宮焼そば

待った割には普通。

足して1000円だからお金を崩しやすい。

・買ったもの

赤いですwww今までの黒に黄色の別色ver.
バックはLIVE DRIVEから来てると思う。

お届けは6月になります。母親へ土産。

ヒント:購入者は明日サイン会参加券配布

あと持っているからパスしたけど、
the pillows+タワレコのTシャツ、通販では売り切れですが
なぜかたたき売りしてました。飛ぶように売れてました。

http://www.pillows.jp/p/info/1-news/684-yamanaka-no-music-no-life-t.html

KANのグッズはトランプのみだったらしいですよ!