好きな『ドラえもん』の長編映画ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9826/


今の俺の視点で言うと
1.のび太と鉄人兵団
2.のび太の海底鬼岩城
3.のび太の日本誕生



かなー・・・難しいけど。
夢幻三剣士はジャイアンスネ夫がいまいち影薄いし、
銀河超特急も好きだけど展開が唐突すぎたし・・・


ドラビアンナイトはどうしても絵本の世界と現実世界の境界線を
無理に超えた感があるし・・・・難しいね。



鉄人兵団はリルルに泣けるというのももちろんだが、
やはりザンダクロスがカッコいいこと、
鏡面世界で過ごす一夜が凄く子供心に魅力的だったことかな。


街がまるごと自分のものっていう。


ドラえもんの「マジだぜ!!」も好きだ!!


海底鬼岩城はバギーちゃんに目が行きがちだけど、
子供心に太平洋と大西洋が世界にはあるってことや、
海底の神秘、大陸棚や海溝などなど、ワクワクしたな!



のび太の日本誕生は今だからこそかなあ。
自分たちのルーツに想いを馳せるって楽しいよな。



でも、一番好きな主題歌は「少年期」、次が「夢の人」かなー。