メタルギアサヴァイブ βテスト

メタルギアサヴァイブ、βテストやりました。

連れ二人の評価も上々なので買ってみようかなって思います。

 

・良いところ

 

 しっかり元のMGS5での良いところ、操作感覚など残しつつ、

 スタミナとか酸素とかでサバイバルゲームのためのカスタマイズをしているところ。

 実は本編のみでメタルギアオンラインはやってないので

 そっちでは実装されてるならすみません。

 

 

 武装やガジェットの豊富さ。

 当たり前かも知れませんがハンドガンやマチェットしかないスタートで、

 ショットガンが撃てるようになり、各種トラップが増え、

 単純に性能の良いマチェットが手に入り・・・という順当な成長があるのは嬉しい。

 

 ディフェンス性とオフェンス性を兼ね備えたつくり

 

 基本的に基地にたどり着いたらクリーチャーからの

 攻撃に備えてトラップや壁を作り、接近する敵を倒すわけですが、

 専守防衛していると素材の実入りが限られるし、合間に

 強力な武器が近くに出現と言われると、

 リスク(単に敵が危険以外に防壁の再構築や治療が疎かになること含め)

 を犯しつつ基地から離れるようなプレイを求められるのは良いスパイス。

 基地が攻められている時に遅れて到着した、

 味方のウォーカーギアがキックで助けに来るとか。

 

・悪いところ

 食べ物が全然重要じゃないとか、ステルス要素なくても出来てしまうとかは、

 シングルプレイを未だ出来ない状態では評価できません。

 少なくともCoopでは今のところそんな感じです。

 

 

 最大の問題飽きないか、です。

 結局素材を集めつつ目的地へ行く、

 目的地でタワーディフェンスゲームを行う。

 

 勿論自分らの装備や相手のクリーチャーの種類はどんどん

 変わるのでしょうが、これ以外の遊びも欲しいなという。

 

 それこそ発見のリスクがとても大きいスニーキングミッションとか。

 PWみたいな、ということですけど。

 

 ちょっとメリハリないとなー、っていう。

 シングルプレイが終われば基本的にいかにマルチを長く楽しめるかだと思うので。

 これはDLCやアップデートに期待したいところ。

 

 トータルでは4000円程度の実売には見合うバリューがあると思います。

 ロビーで連れと訓練を兼ねて弾数無制限状態で

 新技・新兵器でどつきあうのも非常に楽しいですし。

 欲を言えば実践的な訓練として動く的も欲しいんですが。

 

 普段長文でゲームの話なんかしないんですが、

 このゲームに関しては小島監督のことがあるので

 最初からレビューが燃えるだろうと思うので、

 一応客観的な感想を残したかったというか。

 

 古参ぶるつもりもないんですが、

 スナッチャーポリスノーツ、MGS1ぐらいから

 のMSX時代を知らない程度のファンとしては

 メタルギアサーガそのものが暗礁に乗り上げたのは

 非常に残念な思いを抱いております。

 

 ただ、ゲームシステムで言えば

 (4はタイミング逃し未プレイ、PS3起こせばやれるんだが)

 MGS3に馴染めずPWはかなり楽しみ、

 MGS5で洗練されたなと思っていたので

 デリケートなシナリオ部分に触れない範囲で、

 ユーザの反応を見てみたいという試みとして

 「出来る範囲で上手いことやったな」という感想です。

 

 こんなもん、何作っても叩かれるんだから。

 

 少なくとも自分としてはそれはそれ、

 「面白いゲームなのか」がレビューに必要なんで。

 感情論や制作サイドの確執が反映されるのはコラムの中や売上だけで良いです。