夏フェスの季節が今年も来ました

毎年毎年新しいフェスが産まれてる近年ですが、
今年初のフェスに行って参りましたよ。

会社に行くぐらいの時間なのに土日だと相当困難なミッションになるのは何でしょうね。


所謂「ガチで観たい」アーティストが僕はさユりまでいなかったので、
最初は腰掛けながらブルエンやフォーリミの音漏れを聴く感じで。


175Rは世代的にはど真ん中のはずなんだけどその時期は「流行っている音楽」を
避けていたんだろうなあ、僕は。


ただ、ステージがさユりの隣である都合上、むしろそれまでよりガッツリ聴いた感じで。


そしてさユり、今年はサイン会兼ミニライブも埼玉と名古屋が2回と結構な回数行った訳なんですが、
そちらはアコギ+キーボードというシンプルな構成ですから・・・


COUNTDOWN JAPAN以来のバンドセットでさユりが見られたのはやっぱり感無量でございましたね。


しかしやっぱり持ち時間短いかな・・・リハではそれを補うように「それは小さな光のような」とかやってくれたけど。


今日はフラレガイガールが良い感じでした。
サポートメンバー皆当然上手いんだが、やっぱりギターがエモくて好き。
贅沢言えばアノニマスが聴きたい・・・かな。


それからまた隣の感覚ピエロ。
あくまで個人的な感想ですけども、ミニアルバムをたくさん出すタイプのバンドは
予習が結構難しいんだよなあと・・・・


とりあえず好きな曲が全部聴けて良かったです。
特にA-han!!はちゃんと聴けたの初めてかも。
ゆずの裏っていうのは辛いステージ割だったけど
魅せてくれたと思います。


疑問疑答はたしかやってない・・・と思うけども。


どうしても「ゆとりですがなにか」にハマった*1身としては「拝啓、いつかの君へ」は特別感がありますね。


そしてねごと!「空も飛べるはず」がリリースを控えてることと昼間で照明効果が望めないということで
EDM路線を変えてくるかな?なんて予想もしてましたが基本的にETERNAL BEAT中心セトリでしたね。
相変わらず転調しても同じテンポでひたすら手拍子のオーディエンスには馴染めない。
曲によってはバンドが手拍子してるんだからそれは良いですけど、イントロのリズムから変わっても
手拍子がそのままだと凄い不協和音なんですよね・・・


まあ置いといて。アシンメトリの時の瑞紀のギターが毎回楽しみなのですが、
この時はチャイムみたいな感じでかっこよかったです。


あとは幸子と小夜子の髪型が最強でした。
リーダーは相変わらずの運動量でした。


それから休憩を挟んでHello Sleepwalkers。
こちらは昨年末以来だろうか。

午夜と猿が聴けたから全然いいんだけども、
JammingかWalker ants聴けたら良かったなー。


そこからまっすぐ、今日のお目当ての一つポルカドットスティングレイへ。


リハでエレクトリック・パブリックをやっちまってたので本編でやらないのでは、
という嫌な予感ははらみつつ、隣のステージのスタンディングゾーンから斜めに観ることにしました。


「盛り上がる準備、できてるかしら!?」

何ていうんだろう、この「かしら」すら今までありそうでなかった感じを狙ったあざとさ可愛さっていうか。

シンクロニシカ、人魚とこなしてからネタ曲「顔も覚えていない」。
「Say Yesマン」がカンペ持って出てきました。


こういうのも合間に出てくる曲のシチュエーション説明のイラストも上手い。
セルフプロデュース力が事前予想以上に高すぎる。


そして唐突に入る質問コーナー、これまたフェスで使いやすそうな
地元の人、遠征の人をそれぞれ手を挙げさせて
「最後に!WGCL楽しんでる人ー!!」


「手を挙げたまま!テレキャスター・ストライプ!」


コール&レスポンスでテレキャスター・ストライプ。


これで終わりかな・・・と思ったら
「正義について歌った曲です」のフリで安堵。


Say Yesマン*2の本来の仕事はこの曲の
誰のせぃーYes!のとこだったらしい。


満足しました。今後アルバム一枚、ライブで聴きたい!って思える日が来たらワンマンに行きます。



そこからトリのアジカンを観るべく移動中に雷雨の警告がスタッフからもたらされまして・・・
何しろ市内で夏フェス待ちの落雷で亡くなった方もいる大阪ですからね・・・


まあそうでなくても雨が体力を奪うことは知ってるので
靴は諦めつつもカッパだけでも着込んでアジカンを待ちました。


そしたらどっちかってと雨バンドだと思っていたのにかなり奇跡的に小ぶりだけで
最後まで持ちましたね!!!やっと「荒野を歩け」が聴けたんだぜィエイエイ〜


新幹線の時間も迫っていたのでアンコールで抜けようか、みたいな雰囲気になったわけで、
基本全部聴きたい派としては残念な気分になったんですが、


「あ、なんだ、ソラニンか」

となったのでエンディング代わりに聴きながらスムーズに帰れました。



もう散々飲んでいたので新幹線ではお茶のみだったんですけど、
今までのフェスの思い出なんかを今回初野外フェスの人に聞かせながら
ワイワイやってたらあっという間の時間でした。まあ、のぞみですしね。



最後列取ったんでフルフラットに出来て皆さんご満悦でした。


良い夏の日。


フェスに大人数で来たときのラインは本当に便利。


今どこにいるかだけ書いておけば、
あとは合流するしないは自由だものね。
誰かとの付き合いで自分の愛を止めない、


そういうスタイルでフェスは過ごしたい。


最後に、スマホの普及なのかSNSの発達なのか量の増加は質の低下なのか知りませんが、
まあ盗撮しすぎだな。さユり、ねごと、さらにハロスリまでいるとはね。。。
あ、アジカンは当然のようにいました。


そいつらの写真を撮ってTwitter上げてやりたくなるよ、ホント。なんならアーティストへリプライでな。

*1:そしてスペシャルはがっかりした

*2:中身はマネージャー