「つづく!」のか。

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

 

観てきた。

 

序盤の素晴らしさは本編を観た前提なら確かにファン必見かなと。

その後の話ですが、再構築や設定改変をガンガンやりたいならば

説明は説明は丁寧であるべきだし・・・

(「本編を知らなくてもわかる」作品ではないと断言します)

「虹がいっぱい」は話自体が面白いかとか置いといて、

まだ一つの話として意味がわかる作品だったんだなと

これを観ると思えますね。

ホランドとタルホ以外ゲッコー号の皆さん完全なるモブ

→本編ファンは納得できない、新規の人は誰なんだこいつら。

 ホランドは序盤以外ただキレてるだけにしか見えない。

ニルヴァーシュが活躍しないどころか、何なのかの説明が殆ど無い

→本編ファンは残念、新規の人は主人公の機体だとかろうじてわかるかな?

そもそも、エウレカレントンの出会いがほぼ割愛

→これは本編ファンなら知ってて当然だからまあ良いとして、

 新規の人は「何故この少年は彼女に会いたいのか全然わかんねえな」

 例え次作で挽回するとしても、この映画観てエウレカ

 ヒロインとしての魅力があったでしょうか・・・

 

レイとチャールズ編で一番グッと来たDAYSが絡む

あのシーンもバッサリないしな・・・

あと、あの時系列を縦横無尽にする演出ですけど、

あんまりセンスっていう感覚的な言葉使いたくないけど

やっぱり「センスがない」としか言えない。

勿論、数日前の心情を思い出して今の気持ちにリンクみたいな

意味がある場面もあるんだけど、大抵が唐突過ぎて戸惑うだけ。

やりすぎ。

ガンダム劇場版とか、まどか☆マギカみたいに

本編使いまわしつつ細かな設定を変えて無難にまとめた作品、

逆にエヴァ序みたいに新規キャラ追加してキャラの名前変えて

大胆に再構築した作品もあるけれど、

どれもまず「面白かったな、次も楽しみ」だったと

考えたらやっぱりこれ、「面白くない映画」と言わざるを得ないです。

映画観た後に連れと本編の思い出語ってたのが楽しかったので

そういう思い出話のネタにするには良い映画なのかも知れません。