SAKAE SP-RING二日目。


本日はこのような感じでした。


スタートは片山ブレイカーズと迷ったけど、
あえての空中ループ!去年から気にしてたのに
結局今日まで観られていないという。


ツインギターの時はリードギターがサイケな音を出しつつ、
サイドギターがしっかりしたカッティング。

そういうメリハリが素敵だなーと。あと、ドラムが超笑顔。大事。

ベース含め。こういう構成だからこそリズム隊がしっかりしてて安定して聴ける。

特にギターレスになったときはキーボードもパッドも好き放題な感じなので余計そう思いました!

MCは長め、告知よりもベースさんの実家の話のが主体だったような!
(お店の名前は検索すると食べログとか出ちゃうのでとりま伏せます)

全員実家住まいということで、京都発信は伊達じゃないなーと・・・w
(別に京都市内で独立したっていいわけですけど細かいことはいいんだ)

「独立できるようにみなさんに今度のE.P買ってもらうと!」

という辺りが生々しかったですねw


7/6、新作 Walk across the universe 発売だそうです。

http://www.kuuchuuloop.net/


    • -

鴉はぼんやりと眺めた感じでしたねえ。

黒髪ストレンジャーだけ音源持ってて、
実際この曲好きだなあと思いました。

しかし一年で動員もグッと増えてるし、
メンバーもかっこよくなってましたねえ。


THEラブ人間!!

ちょっと連れの都合もあってフルで聴けなかったのですが、
凄く後ろ髪引かれるところはありました。

自分が聴くバンドだとバイオリンを使うのは
VOLAぐらいしかいないんですけど、
これは・・・いいなあ。

アニソンだとたまにバイオリンソロがある曲とかありますけどね、
なんだろ、歌詞の世界観もギターのスライドとかカッティングとかの音が
埋もれずにキュッキュとなってるのも、明るい曲だとベースのお姉さん超笑顔なのも、
全てが規格外だなーと思いつつ、みんな合唱してたので
固定ファンもういるんだー、なんて思ったんだけど・・・


まだシングル1枚のリリースであの熱狂か。


すごいよ、まじで。

    • -

Scars Borough!!

ガレージって言葉でいいのかな!

ロックンロールでしたねえもう。

リフ全開で踊りすぎて・・・

今の流行もあるだろうけど、昨日のBYEE the ROUNDとか、
BARBARSとか、スタンダードなロックンロールに
回帰して、それでいてそれぞれに鳴らしてる
バンドがどんどん出てきて嬉しい。

エルレの高橋さんのバンドだとは知ってるけどさ、
それは関係なく聴きたかったのー!!


Half-Lifeを泣く泣く途中で抜けだしてのねごとチャレンジですが
まあそれこそ寝言でしたね!ムリだよね!!

    • -

一年ぶりにVIVARTA!

カッコイイなー。スリーピースはコーラスも楽器として使うみたいなことを
この2日で何度か書いたけれども、VIVARTAはコーラスはあくまで添えで、
音で勝負してる感じが凄くいい。去年観た時よりは離れていたので、
エフェクターの数々は拝見しませんでしたけど・・・

2曲目「HOTEL」のベースラインちょうかっこいい。
(まさかベーシストご本人からツイッター
曲名教えてもらえるなんて凄い時代)

去年は買わなかったアルバムを今日ようやく手に入れまして、
これでファンと名乗れるかなーという感じです。

    • -

BLACK BORDERS

クアトロはねごとさん前から

えらい混雑してて、50回転ズも人気そうだったので
諦めていたのに・・・なんと、混雑状況が×から△に!!

もうね、久々にチャリのドラテク全開だったよね。

危険運転にならない程度にチャリのスペックを限界まで引き出すというか・・・
特に何を考えてるのか歩道の真ん中編の柱に結んであるチャリとか邪魔で!!


そう、この二日間幸いにも良い天気に恵まれたので
チャリに二日間本当に助けて頂きました。
この場をお借りしましてお礼申し上げますw

    • -

50回転ズはラストだけ!凄く良い感じだったけど
スイッチがそっちに入らないのでぼーっと。

    • -

BLACK BORDERS!!


オイ!オイ!

この二日間で一番楽しいオイオイ。

ベースレスだけど、


野田タロウ「僕らにとってはそれが正解なんです」


シンプルなロックンロールを聴かせてくれました。


1 2 3 4 do the rock!やR&R! R&R! R&R tonight!!

歌詞までもシンプルに。ムダのない演奏と(いい意味で)ムダなMC!

川西さんが地方にツアーで行って飲んでるとモンパチやら
コブクロやらスカパラやらの人たちからメールが来て
どんどんと合流してしまうそうですwww


にしても、

(二人しかいないのに)「メンバー紹介します!」つって

川西「野田・・・どうしようかな?」ってやっちゃうから

観客がしばらく「名前はー?」になっちゃって、

野田「もう、川西さん!」

川西「ロックンロールに免じて許してください」


グラサンかけて出てきた川西さんが
言うとあんまりシャレになんねえだろwwwwww


サカスプ主催者が一曲だけ許してくれたという
アンコールまで全力疾走!!!

    • -

本当に二日間の最後に相応しい、

わかりやすくただ楽しく、踊って、

オイ!オイ!って拳をふりあげて。

川西さんの余裕ある大人の笑顔と

野田タロウの無邪気な笑顔。

音が楽しいから音楽だよね。

High sideのイントロで「イエー!!」って跳ねるの楽しいんです!

    • -

帰りはタワレコまっしぐらしたら

買われたのかBBの最新アルバムが

見当たらなかったので物販へ戻りDVD購入。

    • -

クアトロに一日篭るのも楽しみ方ではありますが、
ライブハウスを縦横無尽する人のツイートが見たかったので


TwitterではBYEE THE ROUNDを見た方を探して絡みまくりました!
ありがとう!そしてありがとう!!

    • -

色んな音に触れたけど、結局なんでロックなんて

聴いてるのかと、休み2日潰して栄を縦横無尽に

ウロウロしたのかって言うと、楽しいからなんだ!!

いつも同じこと書いてるように思えるだろうけどさ、

日常を送っているうちに忘れてしまうんだ。

それを思い出させてくれるのは、言葉でも文字でもなく、

ただ、音なんだよね。ありがとう栄SP-RING!

    • -

ZIP-FMのラジオを聴いていたら
heavenstampというバンドが超気になってる!

終わりではなく、新しい日々の始まりです。