COUNTDOWN JAPAN 10/11 12/28

PUFFYの途中で颯爽到着!


いつもはアジアの純真って最後に持ってくるんだけどな。
今回は頭だったらしくて終わってたよー。


PUFFYは結構リアルタイムで追いかけていたつもりですが、
今回の新しめの曲はわからなかったな・・・
DOKI DOKIはやったらしいですね、愛のしるしも羨ましい。


渚にまつわるエトセトラは聴くたびに中学の時の
教師が踊っていた姿が浮かんでくるwwww


それから二年前の夏ぶり?とかの筋肉少女帯へ。

イワンのばか、踊るダメ人間、釈迦以外は
曲名がわからなかったなー。


橘高文彦さんのギターは本当に王道速弾きでかっこいい。

コール&レスポンスの時にオーケン



「結論から言おう」


「最高だ!」


つったのはすべらない話に出てきた
矢沢永吉のエピソードが元ネタですよ。


オーケンは40過ぎ、ってのを全面に出してくるけど、
ピロウズのこないだのツアーメンバーにしろ、
今日ブラックボーダーズで観たユニコーン川西さんにしろ、
結構珍しくないからなあ、という感想。

「こんな二番手になってる以上、温めて帰れってことだろ!」

「明日のゴダイゴさんが素敵なガンダーラが歌えるように」

って言うから日本を印度にして帰るつもりかとおもった!


橘高さんは昨日が誕生日だったらしいです。
ピック投げすぎです。

Twitterでお世話になっている、
うどんログ(グーグル日本語入力で変換できるw)の
マツイさんとご挨拶させていただきました。

ほぼPerfumeのために来たってことで、気合入ってるなあ、
と思ったんだけど、あのドーム以来の初ライブだったらしいですね。
そりゃ目当てで行っても全然おかしくないわ。

FACTは二曲で移動。

で、奥田民生

ユニコーンの方が民生ソロより好きってこともあるけど、
シングルぐらいしか抑えてないなー。

それだけにサウンド・オブ・ミュージック
良かったですねー。ベタだけど、
イージューライダーも聴きたかったが。

会社の人を公式グッズ売り場で捕まえました。

連絡先も知らないのですが、来ていることは知ってましたので。

Perfume三年ぶりにまともに観た!!

全てがグレードアップしてた!

ただ、MCはコール&レスポンスはファンじゃないと置いて行かれる!

男の子! 女の子! それ以外!でもイエーになってたね。

VOICEいい曲だー。わかってたけども。

最後はポリリズムでしたね。

前にいた女子が振付が中途半端でちょっとイラッ。


そして地味に楽しみにしていたBLACK BORDERSイエイ!!


自分が51歳と普段は忘れている川西さんと
超スマイルでギター弾く野田タロウがヤバい!

んー、あのスカスカ感がFACTとは対照的に
完全に魅力だよね。英語の発音も
しっかりしたリズムもシンプルなギターも、
全てがPENPALSを思い出させます。好きです。

ワンマンに行くかというと首をひねるので、
こうしたバンドに触れられるCDJってやはり嬉しいです。

そして保坂さんのDJ。

青い太陽/世界の終わり
→ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん
→セントレイ/サカナクション→強い愛/小沢健二
→風吹けば恋/チャットモンチー

世界の終わりも神聖かまってちゃん
知ってはいたけれどもう人気バンドだな!

セントレイはサビ直前が音の触りどころなのですね。


いい流れでしたけど、くるりが迫っていたので移動。

はい、くるり

「事故などなく良いお年をお迎えください」

「(バンドの)構成上、人気曲というかシングル曲はできません」

「盛り下げて帰ります」

これが全てだと思います。

ちなみにサポートギターはフジファブリック山内総一郎。

「こういう仕事をしていても未だに大勢の前で話すのが慣れません」

「お風呂で話しているみたいで」

「というわけでお風呂の歌をやります」

温泉聴けたー!!!

他にもさよならアメリカ、目玉のおやじと、新譜中心のセトリ。

そんな中、ワルツを踊れに収録されているハヴェルカ。
ノーマークだったわこれ・・・・!!

すっげーいい。こういうフランスチックな曲だと他に
「京都の大学生」があるけれど、これもなかなか。


この曲だけ山内総一郎がギターだけではなくコーラスしてました。


このセトリでワンダーフォーゲルは不要だったなあ。
そもそも、アレンジを変えたらダメな曲だと思ってます、あれは。


リハで「さよならまた明日言わなきゃいけないな」とかやめてよw
本編でやってくれー!!


てなわけで、ようやく、多分3度目ぐらいのライブにしてようやく、
「ほんまもんのくるり」が観られたのかなあと思ってます。
ワンマン行きたいです。チケットありません。

チケット買えない、笑顔にさせてくれよ。


そしてラスト、DOESか片平実かで迷ったんですが、
そもそも論として俺はROCK THE MIXという
片平実のCDジャケットTシャツ着てるわけで、
トリとなれば行かないわけにはならんだろうと。



DOESはアラバキとOTODAMAで観ているからいいかなって。

片平実「今から一時間ストレイテナーというバンドの新譜をかけます 」


って聞こえたんだけどなーw
まさかまるまるやるのかと思ったよ。

すぐに9mm Parabellum bullet
Vampire Girlになり安心。
聴き間違えだったようですね。


インディ音源からUrban disco/the telephones
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ/POLYSICSと・・・
期待通り、トリなんで出し惜しみ無しで来てます!!



しかし一気にばかやろう/SPARTA LOCALSで観客が下がるw



VOLAPOLYLOCALSってもうどのバンドも原型はないっていう。
今思えば行っておいてよかった・・・その後ベッドにだいぶしたら
足がつって着いたばかりのまるきちに伸ばしてもらったのも
今では良い思い出でございます。


そして「僕は今年はリミックスもしています」



ここでflood of circleのhuman license!!



相当いじり倒しててびっくりした。
普段DJするときほとんど触らないひとだけに。


そしてHOT DOG/THE BAWDIES!!!!


ここが俺的ピークタイムー!!!!



もうね、何度聴いたか、かけたかライブで踊ったか!

そりゃクラウザーさんも踊るわ。

そしてアクモンからミイラズのCheck it!www

TMGEのジェニー!!もう駄目だ!嵐で見えやしねえ!


しかし若干またみなさん盛り下がりつつ・・・

「もうちょっとだけやる」と流れた

Minority/Greendayで再起動!!

Make a wish/ELLEGARDENでパンクキッズを前に集めて、
Day after day/BEAT CRUSADERSだー!

OTODAMAの終わったときに実は僕は片平実
ご挨拶させていただいているのですー。

そしてあなたに/モンゴル800


こういう飛び道具は凄いなー。そして
TRAIN TRAIN/THE BLUES HEARTS。

お前らカラオケでもそうだけど、

「あーあー」を捏造するのはやめろwwww

最初のとこでは言ってねえよ!
(ライブだと言っていたのだろうか?)


結構ブルハで終わるって多いから、今日も満足したーと思ったら。


「もう一曲最後に。捧げたくて」


まさか?


覚えのあるキーボードのイントロ。


虹/フジファブリックです。



俺もフロントゾーンに突っ込みました。


CDJのDJブースは、今年一年の音楽に対する
自分を振り返ることが出来て好きです。

今年も富士急行って、モテキがあって、
世界の終わりが流行って、TMGEなめんなよ、
みたいなことを言って、w

ピロウズもイベントに遠征、色々。

アラバキ、OTODAMA。

THE BAWDIESのサイン、事故によるライブ延期。


あと3日、いろんなコトを晒して並べて全部ぶちまけます。

アーティストとDJのみなさんには、
遠く彼方に鳴らしてほしい。

世界を揺らすほど響かせてほしい。