ジオンの残光が眩しい

機動戦士ガンダム0083、弟と二人で1〜13話までサクッと観ちゃいました。

熱いっつーか、久々に戦争ドラマ堪能って感じ?

スパロボGジェネで概要だけ知ってると
中々観るのも面倒だったりしたんだけど、
やっぱり映像作品で観なくちゃ駄目だね。

例えばアナハイムのアイツ、死んだと思ってたよw

アフリカでのザクの最後のシーン、上手い絵になってるし、
キースってかなり強いパイロットだなーって思うし、
アルビオンとMS隊の最後の戦闘はファーストガンダム
クライマックスを思い起こさせる死闘だよな。

GP01の調整中に油断してやられたシーマ艦隊の人も好きだなw
ケリーのエピソードなんて「コウwwwばかww」だし。

バニング隊長周りの話がやっぱり好きです。

「いやー、それバランス悪いでしょ」っていうデンドロビウム
割とお前無駄死にだろ、っていうラビアンローズのあの人。

そしてガトーとコウの決着の詳細まで目撃できて嬉しい。

大塚明夫の声を8時間ぐらい堪能できて嬉しい。

バスクの小人物な割に立ち回りが上手いところとか、
デラーズの「そこにコロニーはあるのだ」とか・・・!

もう!

ああ、ニナがガンダム三大悪女に数えられている件ですが、
まあヒロインとしては些かどうか、とは思うけど。

女性としては全然ああいうのはあり得る話です、
戦時中ということもプラスして。

まして序盤のコウの駄目男ぶりは中々レベルが高すぎるでしょー。

あんなんでビッチだの悪女だの言ってたら
「瑣末なことで動揺する若造に恋など語る資格なし!」
とかガトーに言われちゃいますよ。

あの話ではジャクリーヌ・シモンが好きです。

最終的に戦う男たちの邪魔なんだよ!!ってなってて満足。


シナプス艦長も本当にいい味出しててねえ・・・
ジオン好きじゃない俺はシナプスバニングで満腹です。

「軍から給料は出ませんぞ?」

「俺も上手い言葉が思いつかん!

 だがな、戦いは一瞬で決まる!
 
 迷いのあるほうが負けだ!」


「説教は終わりだ、ウラキ少尉」


でも・・・シナプス艦長は。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%97%E3%82%B9
(ネタバレ嫌な人は見ないことです。)

困ったことに外はいい天気なんだよなーw