じゃあ、10年前を思い出してみる。


中学生当時、月の小遣い三千円という状況にあって、
ゲームという娯楽はとても好きであると同時に
「新作ゲームを遊ぶ」ということは憧れであり、夢だった。


そんな時は金を持っている友達に頼るに限るじゃないか。
だから当時の僕の親友*1の家に良く入り浸っていたものです。


何のゲームについてきたか覚えていないんだけど、当時出会ってしまった
素晴らしいゲームの体験版。


それがMETAL GEAR SOLIDだ。


敵を倒しながら進むのが定番だった俺たちのゲーム観には
「敵に見つからないよう隠れて進む」というプレイスタイルは新鮮だったし、
それを「タクティカル・エピオナージ・アクション」などと
銘打つのは中学生的感覚としてはスタイリッシュだったんだよね。


黙って敵の背後へ近づき首をホールドしてへし折る。
ガキンチョとしてはこの行為にも痺れていた。


ハインドやFA-MASSOCOMといった近代兵器に関する含蓄なんて
いかにも俺が好きそう・・・。


僕らはその体験版を本当に飽きるまでプレイし尽くし、
製品版を待ったんだよね。


その結果僕らの手元に届けられたMETAL GEAR SOLID
本当に傑作だった。


大塚明夫を初めとする声優陣の基本的に熱く、時にユーモアに溢れた演技。
核兵器や冷戦構造、世界情勢を基盤にした重厚なストーリー。
映画的でケレン味溢れる演出。


未だにそらで言える台詞もたくさんある。


「ねえスネーク」


『何だ?』


「彼女は何のために戦っていたのかな?」


「僕は何のために?」


「スネークは何のために!!」


それに対してスネークは振り返り


「生きて会えたら答えを教えてやる!」


後にCOWBOY BEBOPMASTERキートンパイナップルARMY*2に繋がる
男の生き方がそこにあったんだよねー!!


未だにユーモアがあって、スタイリッシュで、強くて、やや不器用な、
そういう男に憧れているのはヲタクだからに他なりません。


METAL GEAR SOLID3、ずっと放置してたけどやりたくなってきたー!


なんでこんな気持ちになったのか。


それは


メタルマリオソリッド フルボイス版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567338



これのせいですサーセンwww



スマブラも楽しみだよねー!

*1:後に同じ大学に一年遅れで入ってきて・・・その後縁が切れるまでずっと友達だった

*2:この一週間で10回目ぐらいの読破をしますた