せっかく長く回答したのでこちらにも

諭美さんが撒いた餌に食いつく俺。
バトン拾った!

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。


・Fool on the planet/the pillows
ストレンジ カメレオンやハイブリッド レインボウは
選びたくない心理もあるけどwこれだな。一番涙腺に来る。
Please,Mr.lostmanも惜しいなぁ。


・ぼくらなら/GRAPEVINE
情緒的なリフ、切ない詩、PVも幻想的な世界も含めて。


・リアリティ/GRAPEVINE
カラオケに入れましょうよこれ。

・赤いゴーカート/TRICERATOPS
これは詩のパワーが大きいかな。

・暁の車/FictionJunction YUUKA
他人のカラオケで既にキタコレだった。


こうして考えると、名曲=良く聴く曲ではないね。
ハイウェイ・スターや天国への階段は
偉大なスタンダードってことで外しました。


【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
山中さわお和田唱ハヤシヒロユキ


田中が入ってないと言われる気もするが、
まあこの3人より好きというわけではないと考えてくれ。
さわおはもうプロポーズされてるしw


和田さんはねぇ、MCがねぇ・・・w
あれもまあ味なんですけどね。


ハヤシはもう面白いからでいいじゃない?


【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?


ギター主体でリフ好き、ツインギターはユニゾンよりパートが別れる方が良い。
バインのミスフライハイはツインギターで好きな曲の代表。
最近だとピロウズのガゼルシティだな。


電子音は基本的にあんまり・・・だけど、
くるりワンダーフォーゲルとかいいよね。
DJブースでちょっとその辺の価値観は変わってる。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?
一週間に三度とかそういう時期もあった。
下手です。ですが好きです。

【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

・LITTLE BUSTERS/the pillows

Come,on! LITTLE BUSTERS!!

・WALKIN' ON THE SPIRAL/the pillows
曲も無茶苦茶好きだけどね・・・

螺旋階段って移動距離ほどは上に上がらない構造になってない?
その分急じゃないけど。それが人生みたいじゃないか!っていう
山中さわおセンスが炸裂したタイトルだよね。


「ぐるぐる迷って同じ場所で もがいているだけのように感じているけれど
もう一度目を開ければ 太陽に近づいていた」
試聴した時にちょっと泣いてた。


・白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター/the pillows
いやまあ、タイトルがもう(笑)
「優しい人の優しい愛を見殺しにして生き延びた」ってフレーズいいよねぇ。
あ、俺はもちろん優しい人の方に感情移入してるんですけどねwwww


・ノンフィクション/the pillows
「僕らいつだって 曖昧にブレンド」


・Mighty lovers/the pillows
彼女はゲラゲラ笑ってる。
↑ここが全てですげらげら。

・ミスフライハイ/GRAPEVINE
Miss.fly highって言葉が好き。

「傷なんて癒せるはずはないでしょう?
誰よりも頑張ってる気がしてるのよ」


・R&Rニアラズ/GRAPEVINE
「燃える燃える燃えてるけど 下手じゃないのにイケません」


レスポールじゃなきゃ ノーノーR&Rじゃない
・・・変だ 上から下までが」
そう、変だ。


・ソウルライダー/PEALOUT
「太陽が昇る瞬間に全てが変わるスピード感じたら。」
「君と僕の鼓動は眩しい道(未知)求め。」


・爆裂世界〜世界に追い越されても〜/PEALOUT
「ひとりきりの夜に歌って歩く旅と重なっていくんだ。」
(My soul yeah!!)


Princess bride!/KOTOKO
いやもう韻の踏み方とか超好き。


「乙女のプライド 夢のブライド」
「ベッドは二人のアイランド?これでリード?バージンロード
私にはEarly? それでもこの際 だ、あり! 」


こーいうのをエロかわいいと呼べ。


創聖のアクエリオン/ AKINO
君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない。


・メロディーフラッグ/Bump of chicken

歌詞ってことならこいつらは外せないんだが。
少しでも傍に来れるかい?


・Child's days memory/米米CLUB
「大人になって 見えるものが
何故にあの時より少なくなっているのだろうか?」


たまに泣きそうになる。


・なんちって/RADWIMPS
「いや別にね嫌いなわけじゃないんだよ、君の歌
だけどなんていうかさ、もっと穏やかな・・・


って言われちゃったりなんかしてー!うっせー!
I will fu○k you!」


バカすぎて好きだ。


・ROCK MUSIC/TRICERATOPS
「カッコつけようたってダサい僕でもこれがあればイケてんだ」


普段アレなアーティストがステージにあがったのを見れば
この言葉は嘘じゃないってわかるはずさ。


摩天楼/TRICERATOPS
「この夢は摩天楼よりも 高いとこにあった」


Couple days/TRICERATOPS
甘い。メロもリフだけど甘い。
とろけそう。


「キミを嫌いだよ そんな風に 無理やり 閉じ込めてた気持ちは」


・心の愛/スティービー・ワンダー
I just call to say I love you.

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?


色々あるけど、結局感情が溢れるということか。


【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
ゲームでほかの音楽が流れているとき、
あと忘れ物とかまずい場面でプレイヤー聴いてると
凄い危険wwwwwww


【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
全てネット。


【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?


「らいどんしゅーてぃんすたー!」(山中さわおのタイトルコールぽく)
the pillows/Ride on shooting starを林原めぐみのラジオで聴いたからだ。


【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?


人間、例えばいつも使ってる靴が雨でズブ濡れで違う靴に替えたとき、
いつも乗ってるチャリがパンクした時、そういうもののありがたみを
知ることがあるよねぇ。


つまり、意識して「うわー今俺音楽のおかげで助けられちゃってる!」
とか思うような時は中々ないものです。
でも凹んでたのが何時の間にか戻ってるからきっと助けられてる。


【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?


音楽というものは、僕にとって、空気みたいに、もう自分の周りに
あるのが当たり前っていう、そういう感覚。
No music No life.







ごめんこれもさわおからパクっただけwww
No music No lifeって言葉好きじゃないんだけど
この時だけはカッコよく聞こえるマジック。


んー、俺の言葉では


お気に入りの靴というかスニーカーというか。
代替品はないこともないけどしっくり来ない。


【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

苦手科目なんだよ図工と音楽。
でもワーグナーとかに出会ったのは音楽の時だったかも。
クラシックに関しては結構授業のおかげだよな。


【13】なにか楽器を弾けますか?
ギターはEmが得意です。(笑うところ、一応。)


【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?
パソコンの前。
通勤電車(及び歩き)
人の車


山中さわおthe pillowsを禁止ワードにすると音楽系のバトンは回答不可。

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

みゅーじっくふりーくすならやってもいいんじゃないか、結構楽しい。