かみさまとかあくまとか

メガテンに出てくる悪魔辞典を読んでて、
割とクーフーリンハウルは類似点があるなーと思った。
まあ、美形は言わずもがな、魔法使いに育てられたこと、
変化でき、怒りの姿は人をよせつけないこと、
魔女から呪いをかけられること、
一人の女性に対して一途なことなどなど。


あとそうですね、メリクリウスとヴァイエイトの語源とか面白かったですね。
また、これは何度か言っていますがサンダーバード雷鳥、ではありません。
神話や伝説のサンダーバードは像すら飲み込み羽ばたけば雷が起こると言われる
怪鳥ですから。


ミカエルが今では位の低い大天使だとか、
関羽さんって100年も恨みを持つほど執念深かったんですねとか


まあ、今までメガテンアゴで使ってきた方々が実は皆様凄かったっつー話。