He's back. His name is 『SPIDERMAN』

折角の休みと言うことで、午前中から見てきましたよスパイダーマン2。
なんでこれを観てこういうあやふやな感想になるのか。↓
http://d.hatena.ne.jp/m038/20040714#p1
ていうか観る前の日記の方が楽しそうじゃないか(笑)
ヒーローが格別ってのは禿同だけどな。
さて、こきおろすのが本題ではないのでこの辺にして。
あ、ちなみに俺が観たのは吹き替え版です。
1のDVDも日本語で観てるから違和感なく入りたかったし、
今回は銀河万丈がいい演技してるんですよこれが。


まず言えることは、「完全な続編」です。
一つは、大抵ポシャる映画の続編というカテゴリの中でも輝いているということ。
もう一つは前作を観てから観ろ、というつくりになっていると言うこと。
ストーリーは完全な続きだし、MJが「一度キスさせて、確かめたいことがあるの」と
話す理由もハリーさんがイカれた経緯もベンおじさんの話も。
俺の個人的な意見としても言いたい。まずはスパイダーマン1を観るんだ。話はそれから。


で、金をかけたかけたというアクションですが、
それだけあって中々にワクワクさせるデキです。
「He's back」のところは完全に童心でしたね。

エレベーター内の芝居は上手い。感情が動作から滲み出てる。



前作にもあったんですが、(スポーンの流れもあるかもしれないが)
悩むヒーロー。いかに超人と言えど、全人類を救うことは出来ない。
いや、目に映る人を全て救うことすら難しい。
自分の生活だってある。夢もある。恋もしている。


それに対してどういう経緯で、どういう答えを出したのかまでは
(日記では、普通に読んでしまった方にネタバレになるとまずいから)書きません。

開き直り的な論理と言うか、決してガキくさくないというか、
フェイトの3つのシナリオで示された「答え」で言うと完全に一致するものはないですが、
あれらがキレイに溶け合ってました。


また、おばさんの話は非常に深みがあって大好きです。
劇場でなければ泣いていたかも知れませんね。


随所で『「続編作ります」って匂いが全開だ』というお話*1がありましたが、
普通に観たいからいいよ。
やっつけちゃって!


今回もMJは無駄に濡れていましたね。

*1:一部批判もあり