COUNTDOWN JAPAN18/19 一日目

COUNTDOWN JAPAN18/19 一日目

Hump back

一昨年のミナホで入場規制で観られなかった時から数えて
ようやく初体験というところ。CDJ始まりという感じがとてもありました。

からの、

ねごと

https://rockinon.com/quick/cdj1819/detail/182811

場外乱闘気味だったけれども、「解散だからヤバT蹴ろう」なんて輩はともかく、
そんな音楽への愛を持たない層にキレるより「どのステージを選んでも最高の景色だと思います」的なことを言った
沙田瑞紀さんの発言が大人だったなーと思います。


混むと思っていたけれどもまあ所詮「解散するから見よう」勢はギリギリまで来ないもので、
普通に前から3列目ぐらいで観られましたね。


ライブはヴォーカルの声が弱かった(音響的な意味で)のが残念。
セトリはETERNAL BEAT以外はオルタナ期ばかりで良かった。

M1 DESTINY
M2 ループ
M3 カロン
M4 シンクロマニカ
M5 ETERNALBEAT
M6 アシンメトリ


シンクロマニカ聴いたら真夜中のアンセムも聴きたくなるけれどもね。

 

ラストツアーは名古屋ではなく東京のファイナルを取りました。
名古屋がツアーの頭なら2つ行くんだけど数日しか開いてないとなると・・・。
多分カロンのアウトロあたりだったと思うけど、
キーボードをオラオラーって叩く幸子が可愛かった。

やっぱり、自分の中でねごとはEDMではなく、オルタナティブロックバンドですね。
初期のランデブーや七夕から始まり、endlessなんかも。
瑞紀がギタリストとして起用なので、DestinyやGreat city kidsみたいな
王道ギターもこなせるのが欠かせない魅力だとも思います。
また、ループや真夜中のアンセムのベースラインに
見られる「不穏さ」を表現できるところも魅力ですね。


パスピエを少しだけ観てからの東京スカパラダイスオーケストラ
結局最後まで白と黒のモントゥーノは聴けなかったなあ。
来年はやらなさそうだなあ。

そして

 

fripside

 

二年ぶり。こういう時しか恐れ多くて見れない感じ。
sister~かOnly~かどっちで終わるかなあと思ったけれど。
Onlyで終われて悔い無しですね。

https://rockinon.com/quick/cdj1819/detail/182823

M1 killing bites
M2 under a starlit sky
M3 black bullet
M4 Love with You
M5 only my railgun

King Gnuは12/23に観たときより音が段違いに良かった。
これを書いてるときはバズるアーティスト一位なのも聞いていますが、
順当ですよね。


BUMP OF CHICKEN

 

毎回バンプCDJで見るたび思うのは序盤で抜ける人が多いんですよね。
本当に天体観測ぐらいしか知らんのかな、みたいな。

ま、それは各自の自由ですけれども。今回、ちょうどこの日の朝に
昔の職場の人と当時の同僚の話をしていたのですが、
先輩Aがカラオケで歌っていたギルド、先輩Bが「唯一好き」と
言っていたガラスのブルースがそれぞれ聴けたのが幸せでした。


スノースマイルを演奏したあとに「冬が寒くて本当に良かったなんてことはないんだ」
って最後に伝えて去るのは以前のCDJでもあったんですけど、
「あのな、スノースマイル、冬が寒くて本当に良かったの後に僕はこうも歌っている」

「君の冷えた左手を僕の右ポケットに お招きする為のこの上ない程の 理由になるから、と。
 そういうノロケの歌なんだ、あれは。そういう対象がいない、僕もだけどそういう人には、
 冬の寒さは耐えねばならない試練なんだ。だから、暖かくして、体調を崩さないように」


人として丸く、優しくなっていく、そういう藤原基央がまた尊いなあとそう思った冬。

https://rockinon.com/quick/cdj1819/detail/182792

M1 スノースマイル
M2 望遠のマーチ
M3 記念撮影
M4 話がしたいよ
M5 ギルド
M6 虹を待つ人
M7 天体観測
M8 ray
EN1 メーデー

(すまない、本編終わった時点で20分も余ってしまっていたので一曲やらせてくれ)

EN2 ガラスのブルース