カウントダウンへのカウントダウン、(1年ぶり10回目)

ゴールデンボンバーからスタートだった。
JAPAN JAMの時のがMCの仕込み方とか上手かったかなあ。


氷水と風が舞う中、中々寒そうでした。

年明けてから思い返せば・・・の
indigo la End。楽屋にベッキーいたらしいね。


そしてKalafina。カッコ良かったけど
やっぱりアストロアリーナで見たかったかも。


そして赤い公園、結構2015年はあちこちで観ましたね。
koikiも好きですがやはり絶対的な関係と
Now on Air最高です。


藍井エイルを少しだけ見てのモノブライト


これも年明けてワンマンを観た今ならば
過程、あくまでお披露目だったのだなというところだが、
当時はやはりホーン隊が完成されていたアレンジに対しては
蛇足だったのかな、とか。いや、JOYJOYエクスペリエンスは
元々ホーンありきの曲だから別だけどね。


しかしミナホの結婚離婚もそうだが、
CDJでもポロシャツ復帰第一弾や
新しい編成第一弾など、結構節目を飾ってるね。

きゃりーを遠目で見てからBABYMETAL。


完成されたエンターテインメントだと思う。
フジファブリックは途中からとなったが悔いなし。

STAR、徒然モノクロームまでは俄然熱く燃えていた
フジに対する熱はVOYAGER、LIFEと落ち込んでしまったな。

安直に志村がいた頃は、なんて言うつもりはないが。
一応2005年末からフジがいる時は必ず観てるんじゃないかな、僕。


くるり、見ようによっては王道曲連発の
「媚びた」セトリにも思えるかもしれないが、
メンバーが都度違うくるりだからこその
「今日の良さ」ですよね。


WESN、ワンダーフォーゲル、リバティーアンドグラビティ、
ばらの花、Everybody feels the same、ロックンロール。

最後は虹かな?

LiSAの太もも一目観たいと思っていたのに間違えて
アストロにいました。*1


そして、アジカン、アンコールがあるなら遥か彼方だろうなと
思っていたけれどそれでも嬉しいものである。
トリに相応しい良いライブだったよ。


Re:Re:少し久々だったが、これもなるほど年が明けてみれば。


既に定番になっている「今を生きて」や「踵で愛を打ち鳴らせ」が
あの広い空間でおそらくは曲を知らない人にまで響く光景は、
ちょっといいね。新譜からはEasterだけだったかも。


まあそこはツアー行った人へのご褒美ですわな。

*1:LiSAはコスモ