COUNTDOWN JAPAN一日目

毎年恒例というかスタートには間に合わず。


ASUPARAGUSと藍坊主を横目にanother sunnydayで始めました。


それから急ぎ足で今年のアストロホールを。


いやあ、全てのものを取っ払ったねえ・・・

おかげで廊下に出てしまった神社付近が寒いですw


キノコホテルもかなり久々に見たかな?
イザベル・ケメ鴨川がまたエロくなってました。
相変わらずデケデケしてました。


相変わらず綺麗な太ももでした!


支配人「(物販で)今日発売の人形を売りつけに来たみたいなものです」


「もえつきたいの」が終わった所でフジファブリック


あれから1年空けてのCOUNTDOWN JAPANなわけで、当然かなりの人。


STARからの夜明けのBEATで一気に会場のボルテージ全開でしたね。


山内「こんにちはフジファブリックです」


から静かにリフが流れてSPLASH!


流石に夜明けのBEAT程ではないにしても


会場全体をクラップで持ち上げていくのは流石にバンド歴の長さだよね。


そこからゆっくり呼吸するようにセッションして流れる
あのイエスみたいなイントロ、「地平線を越えて」。


ツアーのセトリ知らない人は多分驚いてたと思う。



山内「このCOUNTDOWN JAPANの舞台に立つことができて本当に嬉しいです」


アンダルシアもやはりイントロからの爆発はないけど、
徐々に皆が踊りだしていく。こういう風に今の曲たちが
受け入れられていくなら嬉しいよね。


そこからの虹→TAIFU。


この懐かしくて楽しくて少し悲しい感覚ってフジファブリックにしかない。

何といえば言いのかはわからない。


最後のサビで虹を合唱したけど、遠く彼方に、届くように。


山内「次で最後の曲になるんですけど」


えーーーーー!!


山内「ごめんなさい笑」



山内「フジファブリックからの2011年の贈り物だと思って聴いてください」



ラストは勿論echo。


届くかな?届いたかな?


そこから多少遅れて筋肉少女帯
いつも「踊るダメ人間」は最初にやっちゃうからなー、と
思いつつもなかなかキンショーを見られる機会も無いのでガッツリ。


オーケン「実の兄からのメールです」


    「今度カウントダウンジャパンを撮ることになりました
     筋肉少女帯も撮ることになりました。
     遠くからケンヂを撮るのと近くとどっちがいいかな?」


会場拍手wwww


そして天を指さしたオーケンの手がゆっくり下がり足元のカメラマンを。


オーケン「ハイホー」

マイクをお兄さんに向けて


お兄さん「ハイホー」


オーケン「家内制手工業にてお送りしております」


そして終盤・・・


オーケン「そろそろカウントダウンジャパン名物になったんじゃないかい?」

    「リアクションがないということはまだまだだな」


    「除夜の鐘の代わりにはなるんじゃないかい?」


    「X JAPANさんの代わりにもしかしたらなるんじゃないかい?」


    「手を交差して飛ぶなんてことが
     X JAPANさん以外のライブであるなんて」


    「ステージのメンバーは膝が悪いので跳べない」


    「ステージのメンバーの分までオーディエンスが跳んでくれ!」


踊るダメ人間ありがとうございました。

    • -


そこから木村カエラを最後まで眺めてgalaxias!(柴咲コウ在籍)


いやいや、かわいいよね。音的にも電子音好きならキライじゃないかと。
ギターがいい具合に添えられててね。柴咲コウが「OK!」って
言ってからはにかんでペコッとしたので惚れた


そこからマツイさんと乾杯して、MAN WITH A MISSIONへ。
今年は蓮沼から今日まで各地のイベントでありがとうございました。


流石の人気でMOON STAGEは入場規制!


これも今までのセトリだとFLY AGAINがラストなので
Galileo Galileiのためにはラストまではいられない・・・と


しかも混んできて出られるのかこれwww


「ニンゲンノミナサーン!!コトシモアリガトウゴザイマシタ」


一曲目の定番DANCE EVERYBODYからのスタート。
頭上に舞うタオルタオルタオル。


狼「コトシハカナシイコトガアリマシタ!
  デモ チイサナ タノシイコトモ タクサンアッタハズデス」


 「コウイウイベントハイヤナコトヲワスレルタメニモアリマス」


 「ミナサン ブチマケテクダサーイ!」


からのSmells like teen sprit!!


そしてまさかの「ミナサンイッショニトビマショー!FLY AGAIN!!」



超楽しかったああああ!!!!


後ろ髪を噛み付かれながらGalileo Galilei


いきなりの青い栞スタートだったけど、
うーん。緊張していたのかなんなのか、
ヴォーカルは安定しないし何か音は足りないし。


これはどうかな・・・と思ったら次のさよならフロンティアからは
全体としていきなり完成度上がったよ。様子見だったのかな?


「明日へ」良い曲だね。1つ前にやった新譜からの「フロイト
がギターレスな分だけベースの生音がよく聴こえてきて、
そのままの「明日へ」のベースの存在感が良かった。


アンコールはスワンでした。


今年のバンドをひとつ上げるならMAN WITH A MISSIONだな!!