神々ROOTS YOU

なんつーかな、ライブハウスの正面の張り紙、
確実に撮影したはずなのにデータに残ってません。

意味がわからない!


長良川まで桜を見に行ってきました。


こちらはお昼ごはんのでんがくと菜めし定食。




豆腐に味噌とか想像するだに美味しそうなので
相当期待したのですが、山椒は小粒でもぴりりと辛いのに
たくさんかけられてるから主張が強すぎる・・・!!


いやいや、長良川沿いだけを楽しんで
少しだけ立ち寄ったつもりの岐阜公園が
思っていたよりずっと広くて桜が綺麗で素敵でした。

特にルイス・フロイスの証言などを元に
信長の住んでいたところを
再現しようとするなんてロマンですね。


今日は金華山はパスしたんでまたいつか。

ロープウェイでお金払いたくなかったし、
登山道は「猪注意」って書いてあるしw

ていうか、あとのこと考えても登山道は避けて正解でした。

観光地もライブハウスへの経路も下調べは万端なので
(岐阜公園知らなかったくせにとか言わない)

岐阜公園から名鉄岐阜駅へ戻り、

バスで迅速にライブハウス近辺まで移動
→降りるときに500円入れたら
 「両替先にして入れないとお釣り出ない」って怒られた

ライブハウスの場所を肉眼で確認
→写真撮れてなかった。何故だ。

優雅に時間つぶし
→近場にあったのはブックオフだけ。10分で
 やることなくなってベンチにいた



まあそんなもんだ!


ライブハウスも事前情報通り
ロッカーが全然ないので
物販は終演後と決めて
上着だけ隅っこに置いておいた。

本編、

「こんばんはBase Ball Bearです」



17才→Crazy for youの季節!

この流れは俺のプレイヤーとかWMPに入っている
"Base Ball Bear My best"と同じなのでなんつうか俺得。

始まっていきなり圧縮されたので
17才の手拍子すらおぼつかなかったけど。

Crazy for youの

「いっくぞぉ! オイ! オイ!」



って煽り好きですね。

ただ、名ァ古ァ屋と違って多分

岐ィ阜は言いにくいからやらないんだと思うw

※MCは基本的にこいちゃんです。

 関根は今回機材トラブルごめんなさい、でツアー初発言。

「岐阜でのライブは初、Base Ball Bearです」

「初めてのBase Ball Bear、最後までごゆるりとお楽しみください」

「今回はすべての会場でMCのネタを変えようかと」

「今日は湯浅が高校デビュー失敗した話しようか」


「僕ね、湯浅くんとは中二の頃から友達なんですよ」


「で、高校1年でまた同じクラスになったんですけど、
 こういうしゃべらない人だって知ってたから」


「そしたら、クラスの中心人物と仲良くなってて、
 なんか『俺ヒップホップとか聴くよ』って
 音楽に詳しいポジション取ってるのw」


「そんな湯浅くんのピークが高一の学園祭」


「模擬店をやることになって、僕はまあ友達いないから
 商品追加とかをほそぼそとやってたんですけど」

「彼はDJって言うか、模擬店の音楽を選曲する係なの」

「それも、彼がその係作ったの(笑)」

「はいはい!って手を上げて。彼の生涯唯一手を上げた場面」

「まあDJつってもラジカセにマッドカプセルマーケッツと
 ミッシェルガンエレファントを交互に入れ替えるだけだったんだけどw」

「で、僕は細々と品だししてたわけですよ」

「そしたら、いきなりヤマンバメイクに話しかけられたの」

ヤマンバメイクについて知らないナウなヤングはググれ

「すげえびっくりして、『うわあヤマンバだよ』とか
 思ってたら、『湯浅将平くんいますか』」

「え、湯浅・・・は」

「って振り向いたら凄いスピードで将平が逃げてくの(笑)」

「隣の教室へ行って、そこから廊下へ出てダッシュしてくの。」


「あとから聞いたらその女性は将兵と付き合うとか付き合わないとか、
 そういう感じの女性だったみたいで、彼にもそういう時期が、ね。」


「で、翌年将兵は今みたいに喋らなくなってました。」

「お前、高校デビューするんじゃなかったの?って聞いたら

 『あれ、疲れるからやめた』」



「堀くんMCでは二割ぐらいの力しか出してないからね」

「楽屋の堀くんメチャクチャ面白いから」

「ラジオでやっと五割ぐらい。」

「ただ、面白いんですけど、僕らめちゃめちゃ笑ってますけど、

 言うことが小4だよね(笑)小2から小4。

 最低だと小2まで行くからw」

あと、曲解説と言うかさらさらヘアーの

歯の矯正がポイント元カノの話とか。

(多分以前もMCかインタビュー、あるいはツイートで言ってたな。)

僕はメジャーデビュー直後からBサイド含めて
Base Ball Bearを追いかけていたつもりでしたが、
(新宿か渋谷のタワレコでガールフレンドを試聴したのがきっかけ)

今日はわからない曲が多かった・・・

でも「懐かしい曲やります(B面含め)」で

真っ先に頭に浮かんだ「4D界隈」が聴けて良かった。

別世界からウインクしてる!!

あと「Good bye」がB面だと聴きたかったなあ。

いわゆる有名曲はChanges、stand by me、
ドラマチック(なんと湯浅が歌い出し!!!)、
祭りのあと、海になりたい、
SAYONARA-NOSTALGIA(ダンス湯浅将平一年ぶり)
GIRL FRIEND辺りでしょうか。

SHIMAITAIがめっちゃ盛り上がっててびっくりしたw


Stairway Generationとか神々LOOKS YOUみたいな
「シングルだったけどその時のツアー以降控えめ」
みたいなのを期待していたのでちょっと残念。

そういうのはフェスを期待すればいいのかねえ。

最初から圧縮、と言いましたが、久々にガチでモッシュしたな。

ジャンプするたびに人のつま先踏むとか、
(たまにならしょうがないがそういうレベルじゃないw)

お前の肘俺のこめかみにガツガツ当たってるとか
→そして俺のメガネ吹っ飛んだw


なんつーか、奴らは強かった!
こちらも闘争本能全開だった!

普通にイントロの段階で手で押してきた子は
完全に頭に来たのでふっ飛ばしたな。俺は瓦礫か何かかと!

まあでも、楽しかったですよ。

ただ、本当にこの10年Base Ball Bear
追いかけた人はもっとずっと満足したんじゃないかな。

僕の中のBase Ball Bearを具現化するなら

「エレトリッ サ・マァ! セイ!」

「もっと、もっと!」


とか、

「あれは、ウインクスナイパーさん!」とか

欠かせないと思うし、

「アオアオしちゃえばいいじゃない!」や

「そう、例えばブリーズガール!」ってコールも聞きたいしw

そういうのは勿論人それぞれなんですけどね!

物販に堀之内がいた。

俺「ラグランのMで」

堀之内「Mないんですよ、今Lしかなくて」

俺「堀之内さんの着てるのは・・・何サイズ?」

堀之内「Lですね!」

俺「じゃあSで」

堀之内「ですから今Lしかないんですよ・・・」


俺、ファンタジスタ

終演後、と言うかライブ中から中村さん見てましたw

最後の曲の確かイントロ部分が終わった辺りで
真っ先に一番でかく拍手してたのが中村さんだったかと。

もしくは関根ェェ!の声が一番でかい人、か!

大体中村さんと会話してる時、
俺って酔ってるかライブでハイになってますよね。

コーラの缶捨てようとして潰してから入れようとしたら
形のせいで入らなくてな・・・・(;_;)


帰りの駅まで徒歩20分。

ここで軽くダッシュしたらちょっと足に違和感があった気がした。

と言うか、最近、特に、足、つりすぎじゃね?

これは鍛え方とは別に栄養素の問題だと思うんだ。

で、新岐阜まで行ってから特急に乗り換え名古屋方面。

・・・ほぼ肉離れじゃねえかぐらいにつったwwww

不自然に足を伸ばさないと痛すぎるレベルwwww

向かいも隣も女子である。(他人だけど)

まさか呻きながら転がるわけにも行くまい、

紳士の矜持というやつで。

もうね、無表情のまま左足だけ伸ばすのね。

これね、名駅付近でなってたらどうやって降りてたんだろう。




二年前の三月、磔磔ベボベのツアーがありまして、

ゲストがTRICERATOPSでした。

この組み合わせでなければ行ってません。

そして、奇しくもこの日はホワイトデーであり、

何と言うか、それまで猛アプローチしてた相手を

放り出した形で京都へ遊びに行ったのでした。


そうしなくても別に何も進展しなかっただろーとは思うけど、

なんと言うかドラマチックチックだなーと。

その時に連れてってもらった京都のどんぐりというお好み焼き屋、

今日も人におすすめしてたり。

その夏にカラオケでドラマチック歌ったんですが、

いやー、また出会えそうで一度きりのワンサマーってほんとだね!

誰かが書いてくれた地図を僕は今日もちゃんと広げてる。

僕はもっとこの三千世界を愛したいです。

今日一日、改めてそう思いました。