COUNTDOWN JAPAN二日目。

今日はスタートには余裕で幕張メッセ入りしました。



ベボベの前説を結構よく聴くなあと思ったけど、
渋谷陽一も「ネタがなくなってきた」と言うんだから
ベボベのトップバッター率は高いのですね。



筋肉でゴリゴリ行くバンドが多い中、しなやかさで勝負し、
最近では筋肉も付けてきたと紹介されていた。
言い得て妙といったところでしょうか。


小出「こんばんは、Base Ball Bearです。」

13時だけどな!

Transfer girl→十字架 YOU and I。


ここはまあお約束だからいいとして、
ツアーでもやってたし。


しかし、ユエンアイ ッタ!←この発音いいよね。

そしてエレクトリックサマー。

もちろん

エレクトリック サァマァ! セイ!!

はやりましたよ。

もっと、もっと!付き。

「ありがとうございますBase Ball Bearです」

    • -

「さて、1月の武道館から始まった

 Base Ball Bearの活動も仕事納めでございます」

「お祭りですので一日楽しんで帰ろうと思っています」

「さて、お祭りは人が多いほうがいいわけですが」

「ステージの上でもそれは同じでして」

「ここで特別ゲストを!」

ズットズレテルズ呂布」 「チャットモンチー福岡晃子

「このメンバーでやる曲といえば勿論」

クチビル・ディテクティブktkr!!

いや、俺関根とのツインボーカルだと勝手に思っていて、
関根ただのベースの人になってて、アッコが女声パートは全部やるのね。

この忙しいメンバーが揃うことはなかなかないだろうから嬉しかった。

そして、三人バージョンでの歌ってるんだbaby.

こっちは関根もコーラスしてて、カメラが横から

関根、アッコ、小出の順で捉えてて素敵だった。

"自分の心の 一切合切 全部全体 伝えたいから 歌ってるんだbaby"

僕は歌手ではなく、ギターも弾けないけれど、

それでも伝えたい事は人並み、あるいは人並み以上にあって、

だから書いているんだbaby、と聴きながら思ったです。

「二人に大きな拍手を!」

ということで呂布とアッコが退場。

余談ながら、アッコのホットパンツ+エックス字に
ボタンを留めたカーディガンっていうスタイルが大好きなんだbaby.

そして本の構成に戻ったベボベ

kimino-meが二分程度の演奏を終えたところで

「ここでもう一人スペシャルゲストを」


サカナクション山口一郎!」

こっちは俺も期待はしていたもののどうかな、と思ってて、
会場には完全に意表を突かれた人もいたみたいで大歓声。

俺が個人的にニヤリとしたのは

山口「ギター湯浅将平!!」


かな。


最後に


「音楽業界に様々な変化が訪れるでしょうけど、」



「それを恐れず、むしろ楽しんでください。」


「変化こそ最高のエンターテインメントだと思ってます。」


ラストはCHANGES!しかし、既存曲まで

「ッタ!」っていう発音が取り入れられているw

    • -

しかし、調子ぶっこいて相当フロントゾーンにいたので、

桃金まで急ぎ足で行くも混雑に阻まれ、
ラスト一曲しか聴けませんでした。
リベンジするしかないなこれ。

そして、MONOBRIGHT!!

ヒダカを加えた構成で見るのは楽しみです。

いよいよ百聞は一見にしかず。

ええと、最前列の人が待ち受けヒダカです。

ええと、右のカップル「初めてライブで見る」

ここ前から3列目ぐらいですけどね・・・。

ちょっともう絵に描いたように思い描いた光景を

こんなフロントゾーンで見てしまうなんてね。

そんな状況で始まったライブ、

JOYJOYエクスペリエンスからスタート。

桃野がギター、ヒダカがキーボードです。

いやあ、フロントマン以外に視線が集中するライブって

結構異様だよね、ウエケンがいた時のピロウズ

この後のMCがまた吊り橋の上と言いますか、

桃野「この中でヒダカさんが入ったこと知らなかった人?」

ヒダカ「来年にはBEAT CRUSADERSになることを知らなかった人?」

おそらくヒダカ自身がこういう発言をすることで、
緊張を緩和すると言いますか、そういうことだと思うんだけど、
結構笑えないんだよなあ・・・・。

桃野がM-1の敗者復活を観ていたという話題から

ヒダカ「仕事しろ!」


   「その点出口さんは仕事してます、A型の見本みたい。」


   「ブログもマメに更新してるしね。」


   「ま、全然面白くないんだけど(笑)」


出口の紹介するときも、


さらに、出口の告知って、あのたどたどしさが良いんだけど、
ヒダカが遮って「良いアルバムだから聴いてくださいねー」


なんだろ、冗談ぽくして和やかにしようとしていると
思うんだけど、年下の後輩相手にそれって
本当に受け入れられているのかな?


雨にうたえばの入りで桃野がおもいっきりミスして

土下座してたけど、プレッシャー大丈夫か?

ヒダカ「新年おめでとうございまーす!」

桃野「いや、まだ明けてないっすよ」

この辺、遠慮がちすぎて見てられない。

立ち位置も桃野、ヒダカのツートップの後ろに三人。

まさにフロントマン二人体制。

それでも、新曲danceing babyにしろ旅立ちと少年2にしろ

凄くいい曲だし、既存のアナタMAGICや踊る脳も良かった。
(ギターがないのをいいことに「僕はおっ立っちゃってる今日」をw)

アナタMAGICの時に遠慮がちに出てきて

ギターソロ決めた松下省吾!良かった。

一瞬ミスったようにも見えたけど。

    • -

このケミストリー、いわゆる化学反応が

爆発するのか溶解するのか腐食するのか、

結構危ういバランスの上にあるんじゃないかと見てます。

そういう意味でも目が離せないバンドになっちゃった。

数年後に「ヒダカが入ってなければまだ解散しなかったのに」

なんて言わせないでほしい。本当に好きだからね。

曲のタイトルコールの時に

桃野「ついついヒダカさんに頼ってしまう」

ヒダカ「自分でやれよ」

ってあたり教育中なのかもねえ。


本人たちが万が一ご覧になっていたら、
まあ笑い飛ばしてください。Tシャツも
メンバーの衣装とお揃いで買っちゃった。
それ着て、1月の名古屋でお待ちしております!!

    • -

ゴダイゴは本当に申し訳ないけど後方で
ラストの銀河鉄道999を堪能させていただき移動。

フラフラとピエール中野のDJ行ったら人が凄かった!

LOVE&DISCO流すときに電話のメンバーが来るとか、
BLACK MARKET BLUESでやはりキューミリ出てくるとかずるいw

ノブがキーボードの前という位置の制限から

解放されて大変なことになってたw

ミドリもこのタイミングなので、

明日のライブに行けない人もデストロイ!とのこと。

そして禁断というか自分のバンドの曲て!

DISCO FLIGHTでオフィシャルエアドラム炸裂ー!!

あと10分あるのにこんな飛び道具良いのかよ、と思ってたら、

LOVEマシーン/モーニング娘。

これまた飛び道具キター!!

ラストはA・RA・SHIをところどころピエールが熱唱。

これぞ文字通り「嵐で見えやしねえ!!」

「まきおこせー あらしー あらしー」と

アカペラ決めて片平に交代。キューミリからだったかな。

途中わからない曲が多くて困ったんだけど、

一度上に上がるとこういうのって良い曲がかかるよねえ。

しかしドーパン聴くと

\穴があったらホーミータイ/
が浮かぶ体になってしまった。

    • -

BABY BIASをスペースがあるのをいいことに

完全にハヤシの動きをトレース。

今日は室内じゃないから電灯に指をぶつけない!

    • -

チャットモンチーへ移動。

一曲目も新曲なのかな、多分awa comeに入ってる?

そして親知らず。ちょっと久しぶりだね。

東京ハチミツオーケストラ聴きたいな。

そしてアッコのあのベースラインからLAST LOVE LETTER!

「私の知らないところで私に傷つけられてはいませんか」

って今年自分が言ったセリフを色々と思い出すね。

何もしないことで人が傷つく、自分が傷つくことがあるって。

染まるよは結構好きじゃない方です・・・w



そして大喜利コーナー!!



アッコ「これからクミコが面白いことやります!」


クミコ「毎年そうやってふられてる気がする」


アッコ「去年は出てないやん」


クミコ「そっか、一昨年か。まあ、恒例やね」


クミコ「えー、2011年とかけまして、

    どら焼きを買ってもらった子供と解きます」


アッコ「そのこころは!」



クミコ「ケーキがいい!」


おおおお!

えっちゃん「会場が一瞬脳みそで考えて、

      あ、ってなったんが良かった」


もう一本ありましたけど滑りました。

チャットモンチーキャベジン飲んだ久美子で

「調子がいい」ってなぞかけ違うからw


アッコ「みんなここで年越すの?」

   「凄くいいと思う。」

   「私は実家帰りますけどw」

    • -

アッコ「最近出した曲をやります」


どう聞いてもこのドラムは・・・

いやいやこのベースは・・・


\シャングリラ/

そのまま風吹けば恋へ!


アッコ「最後に来年のチャットモンチーをチラ見せします」


新曲でフィナーレ。

えっちゃん曰く、次のアルバムは
チャットモンチー史上最も明るいとか。

    • -

えっちゃん・・・かわいい同い年とか。妖精だからね、人間換算しないとダメだね。

アッコ・・・ベボベの時のが可愛いけど、
      チャットの時はベース弾くから男前でいいのか。
      ワンピ着て男前ってどうなのと思うがw


クミコ・・・知り合いに某京都人の説明をするとき
      「高橋久美子みたいな髪型」って言うと
      見たことある人にはすぐ思い出してもらえる。

      のが最近では髪というか頭が元ガンズのアクセルだったり
      スーパーフライだったりする
のでめんどいです。
     

    • -

そしてスカパラにしようと思ったけど
ちょっと小出くんのTwitter見てたら
SCOOL OF LOCK!のDJ気になり行ってみた。


最初はテレフォンズとかミイラズとか、

まあテッパンDJだったんですけど、

嫌いではないのでアジカンのリライトぐらいで前へ。


シャングリラの構成、変じゃなかったかな?

しかし、スペシャルゲストで一変、

Base Ball Bearから小出祐介堀之内大介

ズットズレテルズからは呂布

アッコ帰ったのかなwwww
で、クチビル・ディテクティブの後、


「湯浅くんもフロアに居るという情報が!」



つってライト照らしたら割と
右5メートルぐらいのとこにいたw



「コンビニ行くみたいな格好だから
 ステージに立つのは恥ずかしいそうです」

今晒されているこの状況はいいのかw

小出くん、メンバーの湯浅くんにヒトコト!

小出「ばかやろう!」

ビートたけしかのようなばかやろうが出ました!

堀之内「(モノマネしながら)湯浅、このやろう!」

そんなドタバタの果てに


SOL校長は


「最後に、この曲を、SOLを聴いてくれる人、」

「ここにいる人の全てに聴いてほしい」


フジファブリック若者のすべて

何年経っても思い出してしまうな、多分。

そんなCDJ二日目でした。