行ってもいないイベントに偉そうにすんなと思う

フジファブリックのDJイベントが東京であったらしくて。



http://togetter.com/li/64504



発言まとめました。


ダイノジジャイアンナイトのスタッフさんだそうです。



だから、俺よりお客さんとしてもオーガナイズに関わる人としても

上だとは思うんですけどねー。

参加もしてないイベントのセトリとかコミュの様子眺めてて

ダメ出しして、

「お金を払って行く人の気持ちが良くわからない」

はちょっとないよなー。

セトリが駄目とか、

「部屋でCD聴いてたほうがいい」


の辺は好き嫌いなんだけどもね。


要するに「俺のほうがフジファブリックをわかってる」

ってことが言いたいのかな?

自分ならそんなダサいセトリにしない、みたいな。

あげくに馴れ合い駄目、イベント向上のための意見交換がないとか。

んー、参加したお客さんやスタッフ、

DJから意見が出るのは確かに望ましいことだと思うんですけど、

mixiに乗っかってる以上、オープンな(部外者が読めるような)

ところでダメ出しとかすることが良いとは言い切れないような気が。

それこそ打ち上げの席やメッセージ、

DJ用のクローズドなコミュとかで

飛び交ってるかも知れないよね。

個人的な印象としては、この人イベント慣れして場数をこなしてきて、

価値観が固まって上から目線になってんじゃねえかなーという感じ。

(この辺の記述、周囲にキャリアが上なDJがたくさんいるのに

みんなdisってるみたいになっていたので修正)


曰く「邦楽イベントはセトリ9割で決まる」


これは、ある意味ほんとです。

技術がどれだけ優れていても、自分らが行くようなイベントで

AC/DCとか流したらフロア多分引くと思います。

ただ、じゃあわかりやすくエルレとかホルモンでも

やっておけばいいかつったら、

その日のそもそものDJの順番とか皆さんの残体力とか、

いろんな要素で盛り上がりは違うんで。

まあ、書いてて自信なくなりましたけどね。

でも、特に小規模なパーティの場合、

内輪ノリでかける曲ってあるし、

件のイベントはリクエストも募ってるわけだから、

外野がセトリ見て良いとか悪いとか断言できないと思うんだよな。


「こんなん家でCD聴いてたほうがマシ。
    足を運ぶヤツの気持ちがわからん。」

とまで言い出すとこいつ大丈夫かなと。

やっぱりある程度邦楽DJイベントなら

こういうの流しておけばいいって

最大公約数的な(RADWIMPSのではなく)セトリは

あるとは思うんですけど、それはいわば模範解答で。

あのイベントのコミュ見るとリクエスト募って

取り入れたりもしてたみたいだし、

部外者が見てセンスがあるとかないとか言う意味ないと思うんですよね。

コミュ上の談義にしても、わざわざ

「あー楽しかった!」と言ってるところの横に来て

「いや、選曲もうちょっと頑張ったほうがいいです」

とか書くことが「イベントの質向上のため」必要か?

俺はそれはオーガナイザーにメールでも何でもすれば良いと思う。

つまりその、一番気に入らないのは、

イベント自体に色々思ったとして、

それに足を運んだお客さんを(暴れて店壊したとかはもちろん別な)

見下すような人間は尊敬できないなというところです。

あと、前回エントリを見なおして、

「ベテランになると上から目線になる」という風にしか

読めないようになっていたので修正しました。

言いたかったのはあのツイートした人に対して

「この人いろんなイベント行きまくって

 自分の価値観固まって上から目線になってんじゃないですか」

という話であって、あの書き方だと

ベテランDJの知り合いは「自分のことか?」と思いかねないので修正いたしました。

記述に配慮が足らず申し訳ありませんでした。