一回目の感想再掲

「正義と悪」が本当に対義語であるか、
なんてことを何かで読んだことがある。


これは凄く難しい気がする。



正義・・・正しい道義。人が従うべき正しい道理。



悪・・・わるいこと。否定すべき物事。
    道徳・法律などに背く行動や考え。


そもそも辞書で引いたら悪の反対は「善」である。


落ち着いて考えてみると、正義とは何だろな、
って疑問は確かに持つのである。


で、「ダークナイト」なんだけど、
この作品における「正しさ」は状況に応じて
本当にめまぐるしく変化するのです。

ソリッドシチュレーションホラーの代表、「SAW」みたく。

あるいはカルネアデスの板のように。

そうするともう、バットマンも含めて誰が正しいとも言えない・・・
けどまあジョーカーだけは純然たる「悪」かなあ、っていう。

その辺、この映画はピカレスクロマンでもあるわけで。

どんな滑稽でもジョーカーがやると悪の華が咲くんだよね。

ちょっと字幕で気になったのは「ゴッサムの」を訳さないこと。

彼らが守りたいものは大切な人やひいてはステイツなんだろうが、
一番身近な単位として扱われているのは「ゴッサムシティ」だから。
彼らの愛街心みたいなものは「ゴッサムの」
を使うことで強調して欲しかったな。

ただまあ・・・だからこそ、この話が良いのだろうが・・・
バットマンは地味めだなあw

もちろん素敵兵器や素敵マシンは出てくるのだけど、
あまりに悪役ジョーカーに対してはインパクトに欠ける。

    • -

グダグダになったけど、ラスト近くで
絶望と正義に対する不信だけが募っていく展開の中で、
少しだけ見えた希望と信頼の光だけが輝いていたと思う。


正義が簡単に揺らぐ今だからこそ、
自分だけの正義を見つけたい、貫きたいね。


バットマンビギンズ」、俺は未見だが
多分先に観ておかないとダークナイト
後に観ると温く思えそう。


しかし、ヒース・レジャー以外誰がジョーカーを演じればいいんだ。
(顔はメイクなんだから何とかなるとして、あの笑い!)