ヲタクであるということ.1

http://d.hatena.ne.jp/Nota/20080714/1216038606

歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ20



もうなあ、このタイトルたちってのが俺たち世代ジャストミート。
中学の同級生となら語る話もたくさんあるだろう、縁切ったけど。


ときめきメモリアル


言わずと知れた「恋愛シミュレーション」の金字塔。
今考えると、バランスよく勉強・オシャレ・運動とこなさないと能力が上がらず、
女の子に好かれないというシステムはゲームとして見て良くできていた。


良質なミニゲームとあいまって、楽しくプレイできる秀作だった。



いまだに覚えている、藤崎詩織狙いで館林美晴が出てきてしまったことを。



コアラッキー!
らき☆すたの「おは☆らっきー!」を聞くと思い出すんだな・・・。


サクラ大戦
中学の同級生がハマってた。


一緒に劇場版も観た。


・・・ヤフメセにたまにいるんだよね。
勢いでオフラインメッセージ送ったおwwwww



■野々村病院の人々


サターン版やったwwww「X指定」だからおっぱい見えたwwwww


ただまあ、エロスはPC版よりぜんぜん薄くて・・・ね。


■下級生



きたきたきたきたきたこれ!!



俺の青春つうか性春ですよこれは!!!!!!!!
主にサターン版をプレイしました。


未だに金山のGEOで購入してレジで値段打ってるときに平静を装いながら
ブラックビスケッツの新譜聴いた?」とか言ったのを思い出す。


もうねえ、ヒロイン可愛かったし、声ついてたし、「X指定」じゃないから
肝心なところは何も見えないんだけどエロんだなー。


はい、生まれて初めてオカズにしたのはこのゲームです。


■センチメンタルグラフィティ
ええ、戦闘用グラップラーの略でセングラでしたっけ、
平野耕太*1的には。


EVE burst error
面白いという評判だけ聞こえてたのにやってない。



Fate/Stay Night

今更何をこれ以上語れと言うのか!
男キャラが一番好きになる変なギャルゲ。
当時、特設ページまで作った
http://www6.plala.or.jp/maito/text/re/game/fate/index.htm



■きゃんきゃんバニー プリミエール

これもうわさと妄想だけ。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
これは連れがサターンでやってた。


高層ビルの上で強化ガラスにおっぱい押し付けてる
濡れ場が今でも脳裏に焼きついている。


・・・探してみるか?w
■DESIRE
たしかEVEの続編にして駄作だったはず。


主人公の恋人であるヒロインが他の男に
寝取られる嫌なプロットが駄目だったんじゃねえ?



ひぐらしのなく頃に祭
祭はやってないけど・・・


イチイチ職場の後輩が「嘘だ!!!!!」って叫んでネタがわからないやつが
「嘘じゃないよ!?」っていう展開が頭痛を呼ぶ。


いや、ゲームは好きなのです。み〜☆

トゥハート
コンシューマ版の2と1がほぼ売り上げ的に匹敵しているのですね。



ショートカットであるという理由だけであかりと葵と志保ちゃんが好きでした。


マルチ?


ロボに恋なんて
できるわけねーだろ!!!!!!!!!


個人的意見です。



今考えると一番好きなキャラは綾香あたりだと思います。


同級生2
トラウマ。



まず攻略本がないとクリアできないウルトラアホな難易度。



さらにサターン版の「18歳以上推奨」に惹かれて購入したのに、
攻略本片手に何とか濡れ場まで持っていったのに


朝チュンかよ!!!!!


連ドラみたいに本番シーン飛ばしてんじゃねーよヴォケ!!!


その後、高校三年の冬休みを舞台にしたゲームということもあり、
本当に高校三年の冬の年末にプレイしました。
バカだと思いますか?ざっつらいと!!


バスガイドさんが好きです。
「エッチするとその人のことが好きになっちゃうの」


ばかじゃね!!!


シスター・プリンセス
大学に入ってからやってましたね。
いや・・・まあ・・・もうギャルゲーまじめにやる年齢ではなかったのかな?
キャラの名前が思い出せないけど堀江結衣のキャラが好きだった。
「お兄様」って呼ぶ子。


loveたいloveloveloveから
もっとlovelovelove募るよ(アイと読め)


燃え尽きてもいい
これが最後の真実

(Love destiny)


トゥルーラブストーリー
アゴしか思い出せません。


ときメモ対抗馬ぐらいに言われてたね。


■お嬢様特急

お嬢様を狙え!の方を思い出した。
AV女優が声優にチャレンジしたヤツ。


Kanon


異常に高校生のときに流行しましてね。



全部ネタバレ済みでまるで泣けませんでしたね。


・・・ぽんぽこたぬきさん。


AIRはどこだ!!!


■ルームメイト〜井上涼子

売れてんのかよこれwwwww


小説を全部持っていた。「ああ探偵事務所」のヒロインと同姓同名なんだよね。


■Lの季節


何でかドハマリしたwwwwwwww
キャラがみんな可愛いんだもんなー。



星原が一番好きかな。クーデレ良い。

ネクストキング
中学三年のときだったか?あれやったの。


ボードゲーム+ギャルゲー。


シナリオは後に「俺の屍を超えてゆけ」で名を馳せる桝田省治



他の三人のライバルから女の子のハートを奪い取る爽快感が他のギャルゲーにはなかった。
ヒロインは魅力的なのが多くて、いいゲームだと思います。主題歌結構好きです。



AIRはどこだ!!!

*1:HELLSINGで有名な。でも聖学電脳研デスヨネ!